« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金)

芽が出てきたぞー

クマでーすT_bear_a05_5

このところにわか雨が降るようになってかなり涼しいです。まぁ5月だから本当はもっと寒くなきゃいけないのさ。おいらの好物のタケノコはとうとう行けずじまいだな・・・でも、大切に育ててる野菜が面白くなってきました。クマの怪しい友達がリクエストしている枝豆とトウモロコシは元気村を縄張りにしているクソガラスどもの襲撃を厳重にガードしてポットで苗づくりをしてるんだけど、ニョキニョキと芽が出始めたよ。

Photo_22 Photo_21 2_5

それに普段草刈りをしている場所が実は美味しい野草の大群落に変身してました。浅葱(あさつき)と分葱(わけぎ)です。春先に気がついてたら酢味噌和えで酒の肴にしたんだけど、今度は根っこに味噌つけて食べよう!! 美味しいクマの餌だよ(笑)

Photo_23 Photo_24

2019年5月26日 (日)

北日本砂漠??

クマでーす。

5月に入ってからほとんど雨無し・・・マジで大変です。広~い元気村の畑も砂漠状態ですが、「生き物はなるべく殺さない」ってのがおいらのポリシー。おめーらは絶対に生かして美味しく食べてやる!! 夕方は毎日たっぷり時間をかけて水やりをしています。元気村には井戸もあるんだぜー。反宮沢賢治で日照りの夏もオロオロしたりしない。与えられた場所で絶対に命をつないでやる。やるぜー五農魂。

2019年5月23日 (木)

村のピザ始めました。

クマでーす T_bear_a05_4

山はタニウツギやフジの花が咲いてタケノコ採り真最中です。しかし、本物のクマに襲われたニュースが増えてきました。恐いね。

元気村は「村のピザ」も始めたよ。自家製のアンチョビや季節の山菜など、トッピングはその日のものですから、何が出てくるかは謎だよ。

Photo_15

雨が降らないけれど、畑も五農魂で頑張ってます。イモ類は「里いも」「サツマイモが3種類」「じゃがいもが3種類」「アピオス」「キクイモ」を植え付けました。枝豆3種類、トウモロコシ3種類あるけれど、くそガラスどもが手当たり次第に掘り起こして食っちまうので苗に育ててから植えます。そのほかは何でもありで、ホームセンターからトマトやらナスやらの苗、諸々の種、無計画衝動買いがまだまだ続きますよ。

1_5 2_4 Photo_19 Photo_20 Photo_18 Photo_17 Photo_16

2019年5月16日 (木)

元気村のキッチンガーデンプロジェクト

クマでーす T_bear_a05_3

連休明けの農村は代かきと田植えで大忙し。林檎の花も満開で新緑と合わせて一番好きな季節になりました。山にはクマの好きな山菜もあるしね。クマは五所川原農林高等学校林業科出で、土や森に向かうと「五農魂」に火が着きます!                          そんなことで定休日の間中も孤軍奮闘で草刈り、畑づくり、グッズづくりをしていました。

1_3 3 2_3 5_1

グッズづくりをしていたら、たまたまおいらの遊び友達に見られてしまい、「ぜーんぜん似合わねー」とか「哀れで涙でるー」なんて言われました(笑)。これから雨の日にはヒバや雑木を活かしてグッズづくりをしていきます。

1_4

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »