« 大成功! | トップページ | がっぱら餅 »

2017年4月13日 (木)

蒔田の金毘羅様~(^^♪

こんにちは!村人斉藤です(^^♪

今日は冬に逆戻りなお天気!?

朝から暴風と時折吹雪みたいになってます。

出勤時の米マイロードでは風にあおられて、車が転びそうになりました~コワい( ;∀;)

三寒四温、まだまだ続きそうですが、今日は寒すぎました~~

以前もご紹介してましたが、元気村に来る途中には、

金毘羅様があります。

Image223_2

四国の金毘羅様が、なぜ、蒔田に~??と思われる方も多いでしょう。

昔々、北前船が日本海を航海していて、商人の船が
蒔田のすぐ近くの岩木川を渡っていました。

航海の安全を祈願して、この蒔田地区に金毘羅様が祀られているそうで、
お堂のなかにはたくさんの北前船の絵も飾られているんです。

そしてこちらには、めんこい鬼っ子がいます(^^)/

Img_5737_2

真ん中の鳥居に、どっしりと構えていますよ!

元気村に来るときは、ぜひ鬼っ子にもご挨拶していってくださいね(#^^#)


芦野公園も、着々とお花見準備が行われています。

Img_5574_2

さくらの開花まで、あと、10日ほどですよ~(*^▽^*)

お花見まえに、今週末は、元気村のイベント出店もあります!

今週末の15・16日、五所川原市民体育館にて、青森ワッツの

試合が開催されまして、元気村から二日間出店しますので、

お時間のある方は、ぜひ、遊びに来てくださいね~~( *´艸`)

せば、かんじゃふがねんでの~~斉藤でした(^^♪






(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 大成功! | トップページ | がっぱら餅 »