« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月28日 (金)

明日からGW、金木さくらまつりスタートです(^^)/

こんにちは!村人斉藤です(^^♪

今日はすっかりいいお天気、あったかい一日、

さあ、明日から、金木のさくら祭り、スタートですよ~!

気になる、桜は、こんな感じ~~↓

Img_3911

金木小学校前も、だいぶ咲きました♪

Img_3915

出店もたくさんすでに営業しているところもあるようです!

ちびっこたちは、花より、だんご、おもちゃ、おやつ~~~かな??(#^^#)

Img_3916

もちろん、津軽鉄道/芦野公園駅の桜も、キレイ~~( *´艸`)

走れメロス号がちょうど来てくれると、この桜のトンネルをくぐりますよ~~!

ぜひ、年に一度の、この春の絶景をお楽しみくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、今日も元気村は、おかげさまで朝から大忙しなんです!

お花見のお弁当を、ご注文いただきました(^^)/

芦野公園までは無料で配達なのです!

今日のお弁当はこんな感じでした~↓

Img_3909

フキの炒め物や、ショウガ味噌おでん、(金木は、カレー味なんですよ!)

あんずのしそまき、などなど、津軽ならではのおかずで、

いっぱいのお弁当が出来ました~~(^_-)-☆

元気村では、お弁当、折詰などの予約を3日前までお受けしておりますが、

このGWはすでに多数のご予約をいただいている日は、

お受けできない場合もありますので、お早めにお問合せ下さいね!

せば、楽しいGWを満喫してくださいね~~(*^▽^*)

村人斉藤でした!!

 

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月27日 (木)

満開です!

元気村のスイセンが満開になりました

Img_3907

黄色くて可愛いですよねheart01
元気村に来たら是非見てくさいね
見ごろですよsign01

                   担当 中谷でした



(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年4月25日 (火)

ひば商品の紹介

      金木元気村では、ひばの木を使った商品が
      沢山有ります。  
           、
       ひばの香り袋、コースター、箸、リース飾り、
       箸置き、お盆、テッシュケース、*** etc.
       Img_3905
       ひばの香りでいっぱいですよ!


      元気村の庭には、元気なスイセンの花が咲いて
      います。


      Img_3904
      どうぞ、春のひと時、美味しいお茶でも飲みに
      来ませんか?     
              スタッフ一同、お待ちしております!
                      (担当・きくち)

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年4月24日 (月)

津軽も春、元気村も、春だじゃ~~(*^▽^*)

村人斉藤です(^^♪

青森県内各地で、あったかい気温が続いて、

桜の開花もだいぶ進んでいるようです!!

先日の芦野公園は、咲き始めで、こんな感じでした~↓

Img_6252

心配だった花芽の数も、しっかり咲いてくれたようです(^^)/

Img_6253

公園の案内図にも、もちろん、桜いっぱいですよ~♪

Img_6265

桜のトンネルは、まだうっすらピンクで、3分咲きくらいでしたが、

鮮やかなオレンジの走れメロス号に、ちょうど会えました~( *´艸`)

もうすぐ、ここがきれいなピンクの桜色のトンネルになりますので、お楽しみに!

今年は、なんと元気村でも、ちょっとしたさくらのコーナーが出来ました(^_-)-☆

こんな感じです~↓

Img_6306

さくらグッズは、期間限定で、GW中の販売です。

川中美幸さんの新曲、「津軽さくら物語」も、元気村や金木で

ライブをしてくれた、板橋かずゆきさんの作曲なので、応援させていただいてます。

今週末、29日には、弘前公園のすぐ隣の、弘前市民会館で、

川中美幸さんのコンサートがありますよ~(#^^#)

グッズはこんな感じです↓

Img_6307

さくら柄のお箸とさくらの箸置きのセット ¥700

さくらのハンカチ¥500 や、

さくらの郷土菓子、桜よし¥160

などなど、おみやげにいかがでしょうか?~(^^♪

Img_6309

 

(※グッズはGW期間中の数量限定ですので、売り切れの際はご了承ください。)

そして、花より団子なかたには、こちら~↓

新メニューのエビピラフ(わかめスープ付) ¥500

Img_6305

そして、昨年後半にデビューした、

馬肉入、さくらカレー弁当がこちら~↓

Img_6301

左ミニサイズ¥200、右普通サイズ¥400円、

金木周辺地域への配達は、配送無料です。

しとぎ餅なども、ご用意してお待ちしていますよ、

ぜひ、ご予約お待ちしています(#^^#)

せばの~!村人斉藤でした(^^♪

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月23日 (日)

和みます

元気村庭の「ヤブ椿」が満開になりましたo(*^▽^*)o

ツボミがい~ぱいなのでまだまだこれからも楽しめます。

Img_3901

すぐそばにスイセンの花が日差しをあびながら

元気に咲き誇ってますよ!

Img_3903

かれんなツバキとスイセンこれからも咲き続けるのを

毎日見るのが楽しみです。心が和みますネヽ(´▽`)/

           秋元でしたtulip

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年4月22日 (土)

ぐるごま

ぐるごま作ってます!
白ゴマと黒ゴマを練り込んだお餅です

Img_3895

ゴマのをすり鉢でするので、とても風味がいいですよ
元気村の人気のお菓子です
是非食べてみてねhappy01

                       担当 中谷でした



(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2017年4月21日 (金)

いよいよ桜の気配です~~(^^♪

こんにちは、村人斉藤です(^^♪

今日もあったかい一日、芦野公園の桜も開花して、
いよいよお花見シーズンが始まりますね~~( *´艸`)

本日の日替わり村人弁当は、大盛のご予約でした~!

Image2

ご飯の量が半端ない、お腹いっぱいなりすぎて、午後は眠くなる??
くらいのボリュームで、今回は500円(税込)!(^^)!

その他にもご予算に応じてお弁当やオードブルも承りますので、
お気軽にお問合せ下さいね!

今日、元気村の玄関には、こんな看板が付きましたよ!!

Fullsizerender

元気村では、今後もいろんな形で金木高校を応援していきます~~('◇')ゞ


そんな中、今日の元気村は、お赤飯の里山スクール開催でした!

津軽のあま~いお赤飯、おいしそうに出来ましたヨ☆彡

Image1

元気村の里山スクールは、先日取材を受けまして、
ニュースをご覧いただいた方からの反響もたくさんいただき、
ありがとうございます~!(^^)!

また、来月もいろいろな体験をご用意してお待ちしていますので、
どうぞお気軽にお問合せ下さいね!





(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月20日 (木)

元気村へどうぞ!

      かなぎ元気村へどうぞ、来てください!
      コーヒーが美味しいよ!
      金木名物、馬まん,郷土菓子のうんぺい
      しとぎ餅も人気です。

      

Img_3887
      この旗が目印です。

      中では、囲炉裏で炭を焚いています。
      とっても、温かく、いい感じですよ!
      Img_3886_2
      是非、来て見てくださいね!!
                      (担当・きくち)

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年4月18日 (火)

しとぎ餅

今日の里山大学校は「しとぎ餅」です。

参加された生徒さんは和気あいあいと楽しんでいました。(◎´∀`)ノ

Satoyama

写真撮影しますよ~  ピースscissors

Photo

みなさん、手際よくお餅をひっくり返しています。

おいしそ~に出来上がりましたよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

2

NHKの取材も入りました。あっぷるワイドで放送されます。

       秋元でしたtulip

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年4月17日 (月)

馬まん作ってます

今日は馬まん作りしてますよ!

1492414967324

醬油味ですよ
竹の子、干し椎茸がいっぱい入って美味しいですよhappy01
生地も元気村で手作り
フワフワもっちりです
食べてみてね

                        担当・中谷でした

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2017年4月16日 (日)

元気村の漬物バイキング

     今日は、元気村の漬物バイキングの日でした。
     約、10種類の漬物と美味しいデザート2種類です。
     日曜日、8名様のお客様が11時半~1時半ごろまで
     楽しい昼食の時間を過ごして行かれました。
     帰りには、漬物と、しとぎ餅の販売もありました。

     
     

     Cimg2461

     どうぞ、またの機会をお楽しみに!

                      (担当・きくち)

2017年4月15日 (土)

漬物バイキング準備完了!

明日は漬物バイキングですsign01
わらびの辛子漬け

Img_3880

枝豆の塩漬け

Img_3878

ごぼうのたまり漬け

Img_3879

大根のレモン漬け

Img_3881

沢山作りました
漬物バイキングは10種類の漬物とご飯、お味噌汁、デザート付きです
是非食べに来てくださいね
                              担当は中谷でした



(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2017年4月14日 (金)

がっぱら餅

今日の里山大学校は「がっぱら餅」作りでした。

昔懐かしい津軽の郷土菓子です。

材料を混ぜて焼くだけ簡単に作れちゃう和なおやつ(*^-^)

ゴマ入りと黒砂糖入りの2種類作りました。

フライパンで焼いてひっくり返しま~す。
Img_3877_3

黒砂糖入りのがっぱら餅出来上がりました。

美味しそうでしょうdelicious

Img_3876

切り分けてラップに包みお土産にお持ち帰りできますよ。

Img_3873

コーヒーを飲みながら作りたてのがっぱら餅を試食しました。

18日は「しとぎ餅」、21日は「津軽の甘い赤飯」です。

参加お待ちしてます。       秋元でしたtulip

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年4月13日 (木)

蒔田の金毘羅様~(^^♪

こんにちは!村人斉藤です(^^♪

今日は冬に逆戻りなお天気!?

朝から暴風と時折吹雪みたいになってます。

出勤時の米マイロードでは風にあおられて、車が転びそうになりました~コワい( ;∀;)

三寒四温、まだまだ続きそうですが、今日は寒すぎました~~

以前もご紹介してましたが、元気村に来る途中には、

金毘羅様があります。

Image223_2

四国の金毘羅様が、なぜ、蒔田に~??と思われる方も多いでしょう。

昔々、北前船が日本海を航海していて、商人の船が
蒔田のすぐ近くの岩木川を渡っていました。

航海の安全を祈願して、この蒔田地区に金毘羅様が祀られているそうで、
お堂のなかにはたくさんの北前船の絵も飾られているんです。

そしてこちらには、めんこい鬼っ子がいます(^^)/

Img_5737_2

真ん中の鳥居に、どっしりと構えていますよ!

元気村に来るときは、ぜひ鬼っ子にもご挨拶していってくださいね(#^^#)


芦野公園も、着々とお花見準備が行われています。

Img_5574_2

さくらの開花まで、あと、10日ほどですよ~(*^▽^*)

お花見まえに、今週末は、元気村のイベント出店もあります!

今週末の15・16日、五所川原市民体育館にて、青森ワッツの

試合が開催されまして、元気村から二日間出店しますので、

お時間のある方は、ぜひ、遊びに来てくださいね~~( *´艸`)

せば、かんじゃふがねんでの~~斉藤でした(^^♪






(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月11日 (火)

大成功!

今日は里山餃子作りでしたsign01
野菜のみじん切りをして
ひき肉と混ぜて

1491895142186

具を包みます

1491895133558

上手に包めました

1491895124220

フライパンで焼いて

1491895115786

出来上がり~

1491895095796

美味しくできましたhappy01

                      担当 中谷でした





(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2017年4月10日 (月)

春になり・・・・・

蔵で冬眠していた北海道新幹線が元気村畑に只今到着しました。

今年は何の野菜を植えようかな

トマト・きゅうり・なす・かぼちゃ・ズッキーニ・シソの葉・サニーレタス・食用菊

あとは・・・・・ニンジン・ネギ・パセり (。・w・。 )sign02

Img_3868_2

ここにも春 すいせんがツボミをつけていました。

Img_3869

元気村のとっちゃは厨房の外壁が色あせてきたので

コーヒーブラウンのお化粧(外壁塗装)の最中ですよ!

Img_3865

今日の元気村の様子でした(^^♪

             秋元 tulip

           

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年4月 9日 (日)

元気村のおいしい折詰~(^^♪

ゆうべから小雨交じりや、朝から晴れ間も見え隠れ、

風も強めの肌寒い一日です~((+_+))

まだまだ、五所川原、金木地域は、インフルエンザ注意報みたいで、

気を付けてくださいね( ;∀;)

朝から、元気村の近所でたま~に日向ぼっこをしている

ニワトリさんたちが、元気に鳴いてましたよ~( *´艸`)

Image142 

今日は、元気村の折詰をご注文をいただきまして、

村人は朝から大忙しです!!

Img_5741

ホタテの照り焼きや、肉団子の甘酢あんかけ、などなどもりだくさん!(^^)!


Fullsizerender2

ご家族のお祝いや、各種集会のお食事にいかがでしょう?

みなさまの日程やご予算に応じて、お弁当や折詰めを承っておりますので、
お気軽にお電話にて、お問合せください。

(※地域によっては配送料もかかりますのでご注意ください。)

そして、村人、名大工の伊藤さんが、作業所にて、

日々何やら作成中~~!

  Image12

さて、何を作成中でしょう~???

その答えは、また後日、芦野公園のお花見でわがるがも~~( *´艸`)

今週も、春に一歩近づいたかな?でも、ちょっと肌寒いかな?

桜はいつ咲くかな?開花予定は、22日ですが、もうちょっと遅れてくれても??

かまわないのですが(#^^#)

と、毎日気になっちゃいますが、

津軽の本当のこれからのお楽しみは、そう、こちら!

芦野公園のお花見ですね~(^◇^)

Fullsizerender

4月29日(土)~5月7日(日)まで、の9日間、

金木の芦野公園にて開催♪

レトロなポスターが、またノスタルジックです~( *´艸`)

お花見期間中の公園内のイベントも盛りだくさん~~↓

Img_5708

ご家族、お友達みなさん、お誘いあわせの上、

芦野公園のお花見と、元気村にぜひ、来てけへの~~(*^▽^*)

斉藤(し)でした~~(^^♪




(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 8日 (土)

お料理紹介

    今日、元気村では、オードブルを作っています。
    まずは、皆さんが大好きな鳥の唐揚げです。
    とっても美味しいですよ!

    

Img_3861
    ショウガがの味がして誰でも食べれますよ。

      これは、一つ一つ手作りのグラタンです。
      オーブンで、じっくりと焼き上げました。

     Img_3862
     どうぞ、村のご馳走を一度、食べてみてください!
                    (担当・きくち)

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年4月 7日 (金)

里山大学校

今日の里山大学校のメニューは「アップルパイ」でした(^^♪

パイ生地の作り方から教えています。

Img_3857

りんごをお砂糖とシナモンで煮詰めました。

Img_3858

18cmタルト型に生地を敷いてりんごを入れ残った生地で

丸型やハート型を飾りつけました。

1491545288205

オーブンで焼き、サクサクのアップルパイが完成しましたよ。

こんがりとした焼色 美味しそうでしょう delicious

1491545298152

今月はスコーン・津軽の甘い赤飯・手作り餃子・昆布巻き

がっぱら餅・しとぎ餅・花台(木工)等が開催されます。

詳しくはお電話でお気軽にお問い合わせください。

是非いらして下さいネ 待ってるはんでの~  秋元でしたtulip

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年4月 6日 (木)

あったかい一日です(^^♪

みなさま、こんにちは!

お久しぶりの登場、村人その4?5?の、斉藤(し)です(^^♪
村人冬休み期間を終え、元気村に再登場しました!

冬の間はなにをしていたかというと、ご存知の方も多いかと思いますが、
冬の風物詩、津軽鉄道のストーブ列車にて、するめの売り子さんしていましたよ。

Img_5414

津軽中里駅にて♪

ストーブ列車は、毎年12月~3月末まで運行されてます。

Image21

ひたすら、車内でするめを販売して、焼いて、焼いて~~!
お客様と楽しく津軽のお話をして、本当に一日があっという間でした~( ;∀;)


Image12

いつもお世話になっております、
津軽半島観光アテンダントのおゆきさんと(^_-)-☆

全国からたくさんの方にご乗車いただきました、
ありがとうございました!
これからは津軽鉄道の走れメロス号に乗って、
元気村にも遊びに来てくださいね(#^.^#)

さて、さて、今日の元気村は?というと、

あったか過ぎる!?12℃超えてます、

曇りがちでこのあと雨予報~~( ;∀;)

Img_5685

まだ村にお花は咲いていません、これから、これから!

そして、お隣の畑には、ばっけ(ふきのとう)がぎっしり~~!!

Img_5684_5    

そして、いつも元気村の馬まんやお菓子を気に入ってくれている、

ご近所のお得意さんも、さっそく来てくれました~!

Image2_3

めんこい常連さん、いつもありがとうございます♪

今後もげんきむらでは手作り弁当や折詰、人気の里山体験や、

漬物バイキング、スイーツバイキング、各種出店、

古民家ライブなどもいろいろ開催していきますので、ぜひお楽しみに(^_-)-☆

さらにたくさんの皆様の笑顔に出会えるよう、張り切っていきますので、

ぜひお気軽に遊びに来てくださいね!へば、またの~~(^^)/~~





(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 4日 (火)

元気村に来て


    4月から元気に営業しましたよ。
    美味しいシホォンケーキもありますよ!  
    新しいメニューもあります。
    天気の良い日は、どうぞ、元気村へ遊びに来て下さい。

   村人スタッフ一同お待ちしております。

    Img_5647

     シホォンケーキです。    (担当・きくち)            



(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年4月 3日 (月)

新年度スタート!はりきってます

午前中は新人の秋元とシフォンケーキの特訓しましたsign01
大成功で、ぶんと膨らんだよ~

1491205671917

どんだべ
めったらだべぇ~

午後は食器棚の掃除です
食器を全部出して洗ってます

1491205643831

1491205654517

ピカピカ✨にするぞォ~rock
元気村かっちゃ
腰痛に負けずにがんばってますsign03

                    担当は中谷でした

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
 http://www.kanagi-gc.net<p></p>




2017年4月 2日 (日)

元気で可愛いお客様

今日、ご家族で来村されお食事をして下さったお客様です。

お食事終了後の写真撮りだったので(ゴメンネ)

       スプーンとサラダを手に持ちハイッチーズ(*≧m≦*)

Img_3840

囲炉裏で棒パン焼きをしたり「おはじき」などでの昔懐かしい遊び。

Img_3846

外に出て竹とんぼを飛ばし 元気いっぱいに走りまわっていました。

お兄ちゃんは茅葺屋根や囲炉裏に感激したようで

思い出ノートにメッセージを書いてくれました。

Img_3852

また元気村に遊びに来てくださいね。待ってるはんでの~ヽ(´▽`)/

                         秋元でしたtulip




(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年4月 1日 (土)

今日の元気村

今日から元気村は営業になって
横浜から家族でいらしてくださいましたhappy01
嬉しかったです
古民家カフェにきてみたかったそうです
元気村には囲炉裏があって
昔にタイムスリップしたような感じです

1491041863166

元気村にのんびりとした時間を過ごしに来てくださいねsign01

中谷でした






(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2017年3月 | トップページ