« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

元気村のお菓子紹介

     元気村のお菓子です。
     金木の方で言う、米粉を使った、ようし菓子です

        これは、「桜よし」と言います。
           Img_3668
     しその葉の味がします。
     お菓子の上には、桜の花びらがのっています。
     とても、可愛いお菓子です。
  

          Img_3669_2
    こんな風に、2個づつ袋に入れて、販売してます。
    金木町に来たら、どうぞ、買って、食べてみてください!
                          (担当・きくち)

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年1月30日 (月)

かわいい絵です

今年の津軽まつり
     ~雪と光のページェント~は2月6日~12日開催

会場は県立芦野公園 イルミネーション点灯致します。

かなぎ幼稚園の「ウエルカムあんどん」の力作をこっそりとお見せしますネ。

満3才児ひよこ組の絵です。

Img_3666

3才児りす組の絵です。

Img_3665

4才児年中組の絵です。

Img_3664

5才児きりん組の絵です。

Img_3663

とっても可愛い絵ですねぇ(v^ー゜)ヤッタネ!!

イベント内で実施される「冬の花火打ち上げ」は

2月12日(日)17:00からを予定しております。

私たち村人スタッフも馬肉鍋や飲み物など販売いたしますので

是非お立ち寄りください。待ってま~すo(*^▽^*)o

                   秋元でしたsnow

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年1月29日 (日)

メロっぺい

元気村のお菓子メロっぺいです

Img_3661

津軽鉄道のメロス号をイメージして作った雲平です
オレンジ色は人参パウダーを使ってます
人気のお菓子です
津鉄駅売店で販売してます

本日のブログ担当は中谷でした





(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月28日 (土)

弁当とお餅

      お弁当いかがですか~。
      Img_3657

      美味しい、津軽の味、たべてみませんか~。
      Img_3656


      あったか~いお餅も、いかがですか。
      Img_3655
      しとぎ餅、売れていますよ!
                        (担当・きくち)

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年1月27日 (金)

村のご馳走とお菓子

   

   人参の子和え、です。 冬の人参は、甘くて
   とても美味しいですよ!

   

Img_3652

    これは、何でしょうか?  

    

Img_3653
    そうです。型にはまった、うんぺいです。
    型から取り出すと、新幹線の形をした、
    はやっぺいが出てきます。
    お楽しみに!         (担当・きくち)

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年1月26日 (木)

棒パン生地作り

元気村では棒パンの生地作りしてますsign01
粉とイースト菌とぬるま湯をまぜまぜ
配合は企業秘密sign03

Img_3648

発酵が進むと

Img_3650

こんなに膨らみます
凄いでしょ
元気村産の棒パン生地は雪と光のページェントで販売します
ページェントに来てねhappy01

本日のブログ担当は中谷でした


(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月25日 (水)

必死です

今の季節、赤々としたおっこの実が寒さに負けず

   枝に必死にしがみついていました。

     雪も乗っかってるのにビックリ∑(=゚ω゚=;)

Img_3642

おっこの木の隣にある

米蔵屋根の雪が今にも落ちそうです。

               頭上注意ですよ~

Img_3645

太陽が照り道路の雪もこ~んな感じです。

        アレレレ津軽の冬なのに雪がないsign02

Img_3644

                   秋元でしたsnow

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年1月24日 (火)

コトコトと・・・・・

大鍋で馬肉味噌煮込みをコトコトと煮込んでいます。

明日お客様に食べていただくお弁当の一品です。(。・w・。 )

あと一時間位煮込んだらゴボウを入れ又コトコト煮込みます。

Img_3640_2

ホタテの照り焼きは醤油等入れ味をしみこませ明日焼きます。

きっとお客様が喜んで食べてくれると思いつつ・・・・・ 

Img_3641_2

                秋元でしたsnow

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年1月23日 (月)

びゅう弁当

元気村はびゅう弁当作りで大忙しです

Img_3628

人参の子和え、棒タラの煮込み、いかメンチ、ホタテの照り焼きなど
津軽の郷土料理が楽しめるお弁当です
今日も村人かっちゃがお弁当を作ってますますよぉ~good

Img_3638

いかメンチも手作りsign01

Img_3639

ホタテの照り焼きに下味を付けて
美味しいお弁当にな~れ隠し味は愛情で作ってます
是非食べてみてくださいねhappy01

本日のブログ担当は中谷でした


(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月22日 (日)

笑顔

今日も村人かっちゃ(おかあさん)は朝からお弁当作り。

お客様が「おいしい」と言いながら食べてくださる笑顔を思い浮かべながら(*^-^)

馬肉の味噌煮込み・いかメンチ・棒タラの煮付け等々・・・・・

Img_3533_edited1

アツアツのご飯を入れ村人の帯封をして出来上がり~

Img_3534

びゅうバスのお客様にお届けしました。

Img_3635

喜んで笑顔で食べてくれたかな sign02

        秋元でしたsnow

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年1月21日 (土)

元気村・オリジナル商品の紹介

         

Img_3633 

 寒い毎日が続き外は大変ですが、
   かなぎ元気村 では、こんなに綺麗なリース飾りで春を待っています。                                                                         

                      今日は、村人グッツの一つ「紐付きバック」と
                      「マフラータオル」 を紹介 します。      
                      Img_3634_2
                     持っていると とても便利な物ばかりです。
                      マフラータオルは、肌触りも良く気持ちが良いですよ!
                      かなぎ駅で販売してます。宜しく! (担当・きくち)






 

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」 (PR)太宰治記念館「斜陽館」 (PR)津軽三味線会館 (PR)喫茶店「駅舎」     http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月20日 (金)

元気村の折り詰

今日の元気村の折り詰です

Img_3629

お刺身、天麩羅、馬肉の煮込み、棒だらの煮物、ホタテの照り焼き、味噌カレーおでん、
タンドリーチキン、焼きいか、身欠にしん、」人参の子和え、いかの飯寿、わかめの酢の物
じゃがいものサラダ、つるつるわかめ、りんごのババロアです
村人かっちゃ手作りで作ってますよぉ~happy01
お弁当も承っております

本日のブログ担当は中谷でした


(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月19日 (木)

あべ

「元気村」頭領手作りの世界に一つだけのオリジナル額へ

お国ことばのふるさと・青森を入れ飾り付けていますよ(。・w・。 )

Img_3625

あべとは

一緒に行こうと誘う言葉でアサグ(歩く)とベエ(べし)の結合語なんです。

Img_3627

他には

いでででで 重でもの たないで きっくらへんき 

(痛い痛い 重いもの持ってぎっくり腰)

                 秋元でした~snow

        


(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年1月18日 (水)

元気村のお餅とおでん

    今日も美味しくできました!
    元気村のしとぎ餅。いかがですか。

    

Img_3623

    こちらは、熱々のおでんです!
    寒い日は、なんと言ってもあったかーい物が、
    いいですね!

   Img_3624
   あったかーいおでんを食べて元気になりましょう!

               (担当・きくち)

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」 (PR)太宰治記念館「斜陽館」 (PR)津軽三味線会館 (PR)喫茶店「駅舎」     http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月15日 (日)

さんびじゃ~(寒い)

さきた、まぢさ まじげね行ったっきゃ がっぱど吹いでまって

            たんだでねくてあったじゃ~ (。>0<。)

津軽弁ですがわかりますか.。sign02  村人かっちゃが通訳しますね。

「さっき町に買い物に行ったら、すごく吹雪いてて大変だったよ」でした(^^♪

                          

買い物から帰って来たら吹雪はどこかへ行っちゃいました。  

Img_3615

Img_3620_2

これは真だらを干物にした棒だらです。

煮つけにするととってもおいしいんですよ delicious

Img_3622

                 秋元でしたsnow

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2017年1月14日 (土)

寒波襲来

寒波で寒い日が続いてます
元気村も真っ白になりましたsnow

Img_3613

朝、起きてびっくりsign01
雪かきが大変です
津軽の雪は寒過ぎです

本日のブログ担当は中谷でした




(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月13日 (金)

今日の元気村

     今日は、とっても寒い日でした。

     中では、いろいろな物を作ってます。
     Img_3613

       
    
     

    これは、出来たての「メロっぺい」です。
    Img_3611
    にんじんのパウダーを使った、とても自然な味の、
    うんぺい菓子です。金木駅の売店で売ってますよ!
    どうぞ、一回買って、食べてみてください。
                           (担当・きくち)

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月12日 (木)

林檎スリスリ

元気村では「さくらカレー」用の林檎のすりおろし真っ最中です
Img_3608_2

Img_3610_2

美味しいカレーになぁーれと隠し味に愛情いっぱい込めてますよheart
金木町の馬肉と青森県産の林檎を使った「さくらカレー」
是非食べてみてくださいsign01

1484208944679

金木駅売店と金木観光物産館マデニーで販売してますよぉ~happy01

本日のブログ担当は中谷でした


(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 9日 (月)

折詰

ま~るいフライパンの中味は「酢どり」ですよ。

材料は、鶏肉・人参・ピーマン・玉ねぎ色とりどりで美味しそうでしょうヽ(´▽`)/

Img_3606

これが今日の折詰です。

刺身・酢どり・いか飯ずし・天ぷら・フキ炒め・・・・・・・

元気村は三月まで休村しますが折詰等承っております

                のでよろしくお願いします。
Img_3607

                  秋元でしたsnow

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年1月 8日 (日)

村のご馳走

    これは、何でしょうか?
    Img_3605
    アツアツの煮物です。

     これは、ワカメと菊の酢の物です。

     

Img_3604
    元気村では、美味しいおかずを沢山作っています。
    どうぞよろしくお願いします。
                      (担当・きくち)

<行間を広くしたい場合>

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

<行間を狭くしたい場合> (PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」 (PR)太宰治記念館「斜陽館」 (PR)津軽三味線会館 (PR)喫茶店「駅舎」     http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 7日 (土)

はやっぺい

作りましたsign01
うんぺい粉をこねて
型に入れて

Img_3603

少し固めてから型から外して切ると

Img_3602

はやっぺいの出来上がりです
津軽の新幹線の形の津軽のお菓子可愛いですよねぇheart
お土産にいかがですか

本日のブログ担当は中谷でしたhappy01


(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 6日 (金)

金木駅さ来いへ

金木駅の売店で、め~餅っこ売ってらよぉ~

1483693531470

1483693522422

津軽のお餅しとぎ餅です
めどsign01
それと。。。。。。
二階のぽっぽっ家さんで
りんご餃子あるんだど美味しそうだべ
金木駅来いへ

本日のブログ担当は中谷でしたheart01



(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 5日 (木)

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます。

本年も元気村「かだるべぇ」をよろしくお願い致します。

Img_3596

太宰のふるさと金木駅で元気村スタッフは

今日から、郷土菓子「しとぎ餅」「うんぺい」ひば製品「香袋」

村人グッツなどを販売いたします。

Img_3598

二階の「ぽっぽ家」では、しじめラーメンやコーヒーなども

お出ししておりますので近くまでいらした際は是非お立ち寄りくださいね。

             秋元でしたsnow










(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »