« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月26日 (月)

ありがとうございます

明日から1月4日まで元気村スタッフは正月休みに入ります。

朝から大掃除開始~。\(;゚∇゚)/

ほうきに棒をつけたし座敷のすす払いからです。

Img_3591

次は文庫蔵の拭き掃除、隅々まできれいにしてますよ!

Img_3592

今年も沢山のお客様が元気村に来てくださりありがとうございました。

来年も又よろしくお願いいたします。 o(_ _)oペコッ

Img_3595

良いお年をお迎えくださいね。

                秋元でしたsnow

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2016年12月25日 (日)

元気村のお菓子

元気村ではお菓子の在庫作り真っ最中ですsign01
今日は、はやっぺいを作りました

Img_3590

作りたてでまだ型に入ってるけど、切ると
北海道新幹線の形になります
それから、しとぎ餅作りもしました

Img_3542

美味しそうでしょうshine
是非食べてみてくださいhappy01

本日のブログ担当は中谷でした




(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月24日 (土)

かなぎ元気村の様子

    今日の元気村です。
    中では、しとぎ餅、弁当の支度など、いろいろ準備をしています。
     Img_3582

                今日は、12月24日、クリスマスイブです!
                皆さん、楽しいひと時をお過ごしください!

   

                Img_3586
                                (担当・きくち)




    
<行間を広くしたい場合>

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

元気村の大きな木

2016年12月23日 (金)

真心こめて

青森ひば香り袋(巾着型)は、元気村スタッフが真心こめて

一つ一つ手作りしているオリジナル商品です。(。・w・。 )

Img_3581

ひばは癒し・防虫・防臭・脱臭・殺菌の効能があります。

巾着袋の中には、ひばのかんなくずを入れてるので

ほんわかひばの香りがするんです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_3580

可愛い香り袋をタンスやバックにしのばせてみませんか。

ひばの香りでリラックスしますよ。♪:;;;:♪:;;;:♪:;:

                    秋元でした~snow

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2016年12月22日 (木)

こだわりの

元気村のお餅は
津軽産の米粉を使ってます

Img_3576

地元の美味しい食材で津軽のお餅
しとぎ餅を作ってます
元気村かっちゃが愛情いっぱい込めて作ってます
是非食べてみてねheart

本日のブログ担当は中谷でした


(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月18日 (日)

準備中~

これから、折詰めの一品「いかの飯ずし」をつくります。

材料はキャベツ・いか・餅飯・人参・しょうが・鷹のつめですよ。

Img_3571

こ~んな具合になります。おいしそうでしょうヽ(´▽`)/

すぐ食べてもバッチグーなんですが・・・・・

Img_3572

一晩、漬物樽でお休みするとより一層おいしくなるんです。delicious

Img_3573

4月から漬物バイキングに登場しますので是非いらして下さいネ。

                 秋元でした snow

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2016年12月17日 (土)

寒いですね

毎日寒い日が続いてて
元気村も雪で真っ白になってます

Img_3567

雪かきが大変です
でも、ダイエットだと思ってがんばるぞぉ~rock
春になってスリムで綺麗に変身した村人に期待してくださいねsign03

本日のブログ担当は中谷です

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月16日 (金)

美味しいよぉ~

しとぎ餅作ってます!

Img_3565

元気村かっちゃの手作りの津軽のお餅
いぐ焼けでらべぇ~
めどsign03
食べてみてねhappy01

本日のブログ担当は中谷です

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月15日 (木)

元気村のお菓子

    きょうも、焼き上がりました。寒い日のしとぎ餅
    Img_3561
    いかがでしょうか?


    

     これは、なんだと思いますか?
     Img_3562
     海苔巻きの様にも見えますが!
     実は、ゴマ餅こと、元気村の「ぐるごま」なんです。
     明日には、渦巻きの美味しいお餅ができます。
     おたのしみに!     (担当・きくち)

<行間を広くしたい場合>

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月11日 (日)

元気村のお菓子

    これは、米っ娘と言う、焼き菓子です。
    Img_3560
    米粉で出来ていて、バターの味がします。
    一度、食べてみてください!

    これは、しとぎ餅です。

    

Img_3559
    きょうも、焼きました。お餅も美味しいですよ!
    いろいろ、食べてみてください!
                       (担当・きくち)

    
<行間を広くしたい場合>

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 9日 (金)

今日の元気村「かだるべぇ」前には、昨日の雪がうっすら残ってます。

Img_3555

ぐる~っとまわり裏の畑の様子です。

北海道新幹線が描かれた塀はもう取り外し米蔵で冬眠中

             春には畑に出動します。( ^ω^ )

Img_3554

米蔵.の屋根に雪が

「頭上注意」気をつけましょうねΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_3556

雪が積もったら雪だるまやかまくらをつくりたいな~

                  秋元でしたsnow

2016年12月 8日 (木)

元気村のお餅

  しとぎ餅です。こんがりと焼けました!
  Img_3553

  三味線会館でも販売してますよ!
  Img_3551
  あつあつのお餅を買って食べてみてください。

     販売している日は「お餅」の旗が目印です。
  1個…100円です。よろしくお願いします。
                   (担当・きくち)

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 6日 (火)

オリジナル弁当

今日のお食事は
和洋折衷オリジナル弁当です

Dsc_69702

赤飯、いなり寿司、ハートのだし巻き卵、人参の子和え、フキの炒め物、ひき肉レンコン挟み焼き、菊の塩辛、

激馬かなぎカレースパ、いなりピザ、林檎のピクルス、ポテトサラダ、ミルクとラズベリーのゼリーです

ひとつのお弁当にカレーと
津軽の甘い赤飯といなり寿司
ちょっと意外だけど
和と洋の組み合わせがいい感じなんでよsign03

中谷でしたwink

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 5日 (月)

世界に一つだけ

これ何だかわかりますか sign02

実は、津軽鉄道の駅名が書かれている掛時計なんですよw(゚o゚)w

津軽五所川原を出発して………津軽中里駅が終点

元気村のスタッフ(とっちゃ)が真心こめて手作りしています。

世界に一つだけのオリジナル商品 素敵.でしょう(・∀・)イイ!

Img_3549

他にもこんな種類があります。

針をつけ完成したら斜陽館で販売しま~す。

Img_3550

お一ついかがでしょうか。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

               秋元でした(^^♪

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2016年12月 3日 (土)

練習しました

今日は囲炉裏で棒パンを焼く練習しました!

Img_3547

Img_3546

今日の撮影のためにです

とてもいい感じに焼けました
美味しかったですよぉ~

元気村では囲炉裏で棒パンも焼くことができます
楽しいですよhappy01
3月まで休村ですけど4月になったら来てくださいね!!

本日のブログは中谷です

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 2日 (金)

おいし~いよ

これから津軽の郷土菓子「しとぎ餅」をつくりま~す。

まずは、あんこを丸めます

Img_3538

生地の中に丸めたあんこ入れます

(しなやかな手で器用に包み込んでますよsign02

Img_3539

さて、しなやかな手の持ち主は誰でしょうかo(*^▽^*)o

Img_3537

しとぎ餅」の出来上がりだよ~

おいしそうです。早く食べたいdelicious

Img_3542

ごちそうさま~ \(^o^)/

         秋元でした(^^♪

2016年12月 1日 (木)

元気村のお弁当


      

    今日のお弁当です。
    楽しい旅行にいかがですか❔

      

    Img_3533_edited1

    

Img_3534

   沢山つくりました。
   Img_3535
   村人の帯がきりりと決まっているでしょう!
                     (担当・きくち)

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »