« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

元気村の、冬休み~( ;∀;)

こんにちは!
今日も寒くて朝から風が強いです((+_+))

小雪舞い散る中、、、

Img_3527

干し柿も、凍りそう~~!?

Img_3529

美味しくな~~~れ( *´艸`)

元気村は、今月末日をもちまして、冬季休業期間に突入します。
今年もたくさんの方に来ていただきまして、ありがとうございました!!

Image1

太宰さんとの撮影も楽しんでいただけましたか、、、??

文豪ストレイドッグスの、撮影ポイントは、

今後は津軽中里駅に移動することとなりました。

詳しくは、角川書店のホームページをご確認くださいね!!

Image2_2

ノスタルジックな、古民家カフェ、来年も進化していけるように

頑張りますので、ぜひまた楽しみにしてくださいね(^^♪

そして、本日は、11月29日、いい肉の日!!

Image11

とぴうことで、今日だけの特別販売価格で、

馬まんを通常200円のところ、

150円(税込)で販売していますよ!(^^)!

Image2

あったかいほかほか馬肉入り肉まんですよ!

ぜひ、お待ちしています☆

そして、12月1日からは、津軽鉄道のストーブ列車の運行も開始します!!

冬の津軽の観光も、ぜひお楽しみください!!

せばまんだの~!!斉藤(し)でした(^^♪

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月28日 (月)

かなぎ元気村の様子

   Img_3528
   今日は、カレー味の馬まんができました。

   Img_3531
   村人グッツが沢山あるよ!遊びに来てね!

   

Img_3530
   囲炉裏には、いつも炭を焚いているよ!
   とっても、あったかいんです。
   来てみてください。      (担当・きくち)

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月27日 (日)

大はしゃぎです

今日、ご来村下さった可愛いお客様ヽ(*≧ε≦*)φ

お姉ちゃんは、昔懐かしい「けん玉」に挑戦中ですcoldsweats01

Img_3523

お兄ちゃん達は「おはじき」見たことはあるけど遊び方を

知らないのでお母さんから聞き挑戦中です~\(;゚∇゚)/
Img_3524

最後は囲炉裏で「棒パン」焼き体験中

焼きあがった棒パンのアツアツをがぶり おいし~い delicious

Img_3525

記念写真です。ハイッ チーズcamera

こんど又来るよと言って帰って行きました。

Img_3521

待ってるはんでまんだの~

          秋元でした ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

2016年11月25日 (金)

元気村感謝祭 2016~(^^♪

毎日全国的に寒いようですね、
この津軽地方も、2~3日で、だいぶ雪が降り、
元気村も、5センチほど!?積もりました~!!

さっそく、傍島家、雪バージョン、ゲットです( *´艸`)

Img_3478

毎日「がっぱ、さんび~~~!!」
(津軽弁で、かなり寒い~~!!)
と叫び続けてます~~( ;∀;)

そんな寒い今日も、元気村は賑やかな1日でした☆彡

まずは、午前中に里山スクールの中でも人気の「赤飯作り」開催でした!

Img_3487

津軽の甘~い赤飯をみんなで楽しく作って、お楽しみの試食~~!!

Img_3488

おうちでも、おいしい赤飯作ってあげてくださいね!

みなさま、参加ありがとうございました(^_-)-☆


そして、夜には、元気村の大感謝祭を開催しました!
今年の元気村のご愛顧を感謝しまして、、、

その名も居酒屋「古民家」、開店です~~!!

田舎料理バイキングとワンドリンク付きで¥1,500

さらに、津軽三味線の生演奏を堪能していただきました!(^^)!

お料理は、10種類が食べ放題!!こんな感じです~↓

Img_0428

さらには、、、

馬肉味噌煮込み~~↓

Img_3501

寒い日は、あったまりますね~~(^◇^)

そして、囲炉裏を囲んでの、津軽三味線ライブ~~♪

Img_0426

遠藤さんの、津軽三味線生演奏と、なんと!!サプライズで、
民謡歌手のかすみさんの歌も、聴けちゃいました~~!(^^)!

お客様も、生演奏をじっくり、堪能してくれたようでした~~♡♡♡

寒くても、一夜限りの、とても素敵な演奏に感動しました~♪

今回来れなかったかたは、また、来年も開催できるようがんばりますので、
ぜひ、ご期待くださいね!!

せば、まんだの~~!!
斉藤(し)でした(^^♪






2016年11月23日 (水)

不調のパソコン!

元気村のパソコンがこの頃ご機嫌ナナメ((+_+))

時々ブログの更新がされていないときは

「あぁ今日はご機嫌ナナメなのね」って思ってください(苦笑)

今日は朝からいろいろ賑やかな元気村!!

ごしょがわら縁結びサポート事業

ステキな出会い見つけよう!

古民家でピザ作りコン♪が開催されていたり~

九州の宮崎からは、昼食に郷土料理を食べに来てくれたり~

雪の降る青森を楽しまれているご様子、

地元人にとっては嬉しいですねヽ(^o^)丿

Dsc_6376


またいつか遊びに来てくださいね☆

そして夜も会合と宴会のご予約が入っています!

休んでいるヒマなんてありません(^^ゞ

寒くても元気に村人スタッフ フル回転!!

みなさんに喜んで頂けるように

けっぱるど、おぉぉ(^o^)丿

斎藤(ま)でした~

2016年11月21日 (月)

今日のごちそう

      

Img_3433
      けの汁鍋、馬肉の煮込み、人参の子和え、ワラビの炒め物、
      卵焼き、長芋の鰹節和え、杏、身欠きにしんの味噌和え、
      ごぼうのたまり漬け、なめこの塩辛。

     Img_3431
    今日の日替わり弁当です。酢豚弁当です。

    卵焼きが2個、****etc.いかがでしょう?
    是非、食べてみてください!
 

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

                         (担当・きくち)

2016年11月20日 (日)

今日の里山体験~(^^♪

今日は、午前は小雨で、午後に雨は止みましたが、
肌寒い一日となりました、着々と冬に近づいてますね~~!

今日の元気村は、里山体験で一日賑わいましたよ(^^)/

まずは午前中、「さつま芋のおこわ」☆

ご飯ともち米を混ぜて、味付けをして、さつま芋と一緒に、
炊飯器で炊くだけの、かんたんメニューなんです!

Img_3423

お芋好きには、たまらない一品ですね~( *´艸`)

作ったおこわは、おうちで食べていただくように、パック詰め
にしてお持ち帰りできます(^_-)-☆

Img_3425

「さつま芋おこわ」体験は、今月26日(土)にも開催されますので、

一緒に作ってみたい方は、ぜひご予約お待ちしています!!


そして、里山体験の午後の部は、「シフォンケーキ」☆

みなさん、全員シフォンケーキを作るのが初めての方でしたが、
こんなにおいしそうにできました~~!(^^)!

Img_3430

ふんわりシフォンケーキ、おうちでもお友達やご家族に、
ぜひ作ってあげて下さいね~~(#^^#)

そして、この画像の片隅には、、、

何やら、、、クリスマス的な気配~~(*'▽')

Img_3428

じゃじゃ~ん!!!(^^)!

ひばリース、クリスマスバージョン始めました~(^^)/

元気村は11月末日で、今年の冬季休村に入りますので、

ぜひ、その前に、一度元気村に遊びに来てくださいネ!

来週は雪だるま、作れるかな???

せば、まだの~!斉藤(し)でした(^^♪





(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月18日 (金)

元気村の、今月のイベントです(^^♪

11月も残すところ、あと2週間となりました!

元気村関連のイベントも、まだまだ盛りだくさんですよ~(#^^#)

この方↓との、記念撮影には、平日でも沢山の方にご来店いただいてます!

Img_3267

設置期間は12月末日までとなっておりますので、雪が降る前に、

ぜひ元気村へ撮影しに来てくださいね~(^_-)-☆

 

次に、先日もお知らせいましたが、今週末11月19日(土)、20日(日)は、
千葉県のJR船橋駅北口おまつり広場にて、
第17回青森県津軽観光物産首都圏フェアに、出店します!(^^)!

オススメはというと、、、

金木の馬肉を味噌で美味しく煮込んだ、
馬肉の味噌煮込を食べれちゃいます!!

その他、津軽の郷土菓子雲平のはやっぺいやメロっぺい、
ひばグッズ、村人グッズなど、多数ご用意して、
村人が笑顔でお出迎えしますよ~~( *´艸`)

立佞武多のお囃子や、津軽三味線の生演奏、また、
生の津軽弁を聞きたい方、津軽のめ~もん食べたい方は、
ぜひ、ご来場おまちしております!!


そして、11月最終週、今年一年のみなさまのご愛顧を感謝して、、、

元気村の感謝祭が行われます(^_-)-☆

Img_3415

11月25日(金)三味線居酒屋、「古民家」一日限定オープンです!!


田舎料理バイキング(¥1、500:税込)を楽しみながら、
津軽三味線の生演奏をお聞きいただけます(^^♪

今までの毎月恒例バイキングより、さらにワンドリンク付きでお得に!!

しかも、津軽三味線会館でお世話になっている、三味線の演奏者、
遠藤さんの生三味線がお食事しながら聴けちゃいます!!

(※こちらのバイキングはご予約が必要です。)


さらに、赤いものフェアとしまして、馬まん味噌味が、
なんとサンキュー(39円)割引の161円!!

大人気の元気村の赤飯、一パック100円、鮭のすしが一パック200円!!

お得いっぱいな感謝祭です、ぜひお仲間、ご家族で遊びに来てくださいね
お気軽にお問合せ、ご予約下さい、村人一同、お待ちしています~~!(^^)!



せば、まだの~~!斉藤(し)でした(^^♪

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月17日 (木)

今日の元気村のお弁当

   今日の元気村の日替わり弁当です。
   Img_3408
   じゃが芋のそぼろあんかけ、さんま、卵焼きに、
   春雨サラダ、大根のさくら漬け、大学芋。
   いかがでしょう?


     

    カレー弁当もあります。

   

Img_3411
   左は、普通のカレー弁当、右は、大盛りカレー弁当
   です。カレー弁当もいかがでしょう?
   ご注文お待ちしております。   (担当・きくち)

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月14日 (月)

里山伝承スクール(^^♪

今年最後の「鮭のすし」
          伝承スクールの様子です。

Img_3395

美味しそうですね。
      完成しました~ホラッ(*´v゚*)ゞ

Img_3397

今日の村人べんとうです。

Img_3392

さくら飯おにぎり・白飯おにぎり
       鶏照り焼き・卵焼きを入れてみました。delicious

                秋元でした~(*゚ー゚*)

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年11月13日 (日)

元気村は、め~もの(美味しいもの)いっぱい!!(^_-)-☆

今日は、時折雨や雷もなりましたが、
比較的、少し暖かめな日曜日でした!

とはいっても、冬も間近の津軽に来るときは、油断大敵!!
長靴、ダウンコートなど、防寒ばっちりでおいでくださいネ!!

元気村の秋の収穫~~!
この柿で今季終了です( *´艸`)

Image2

干し柿や、またはお料理にも登場するかも!?

また、最近、私のお気に入り、甘酒の風味のシフォンケーキ
が、お土産用と、スイーツセットに、今週限定で登場~~(^^)/

Image3

今日も文ストのキャラクターの撮影に、ご家族連れ、
お仲間同士など、 たくさんおいでいただきまして、
スイーツセットお楽しみいただきました!ありがとうございます~(^^♪

また、今日はさらに、スイートポテトの里山体験にもおこしいただきました!

作るのは初めてのかたでしたが、簡単なので、おうちでも気軽に作れます

完成品がこちら↓

Image1

美味しそうです~~(#^^#)

ぜひ、里山体験のお申込みもお待ちしていますよ!!
さつまいもおこわや、しとぎ餅、赤飯、シフォンケーキなど、
今月は最終月なので、里山体験もぎっしり予定しています!

一緒に楽しく、お料理やお菓子作りしましょう~~(^^)

め~もの、ラストは、、、

今日も朝から大鍋仕込み~~( *´艸`)

Img_3471

おっきい鍋に、ぐつぐつ煮込まれているのは、
船橋に出店するメニューの、金木名物馬肉の味噌煮込~~(^^)

毎年開催されている、船橋駅前の物産展で、なんと今年で17回目なんですね!
関東地区のお近くのかた、船橋駅前にぜひお出で下さい~~!(^^)!

第17回 青森県津軽観光物産首都圏フェア in 船橋

日時…11月19日㈯ 10:00~18:00
     11月20日㈰ 10:00~16:00
会場…千葉県船橋市「JR船橋駅」北口 おまつり広場

せば、め~もの食べ過ぎにきを付けて~~!
斉藤(し)でした(^^♪



(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月12日 (土)

出店準備してます

船橋の「青森県津軽観光物産首都圏フェア」出店にむけて馬肉鍋の準備中ですsign01
馬肉と高菜と牛蒡と高野豆腐を入れた味噌味のお鍋です
今日は下準備で高菜を刻んで

1478942421593

牛蒡のささがきを

1478942433617

沢山しました
馬肉鍋にいれると美味しいんですよ
元気村の馬肉鍋食べに来てくださいねhappy01



(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月10日 (木)

初雪

昨日は初雪が降りました。
村の畑に今日も雪がすこ~しあります。
まだまだ雪ダルマはつくれないけどね。snow

Img_3381_2

これは12月5日に開催された伝承スクール
「鮭のすし」を作っている様子です。
真剣なまなざしです~Σ(;・∀・)
Img_3370

完成しましたヽ(´▽`)/
タッパーに漬けて家に帰ってから
重いしをし2~3日したら食べごろですよ!
程よい酸味が食欲をそそります (v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_3372_3

11月は今年度最後の伝承スクールです。
しとぎもち・さつまいもおこわ・スイートポテト・赤飯
シフォンケーキ・鮭のすしも開催しますので
参加してみませんかお待ちしておりま~す。 notes

              秋元でした(゚▽゚*)

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年11月 8日 (火)

青森市のアスパムへ、出店してきました~~(^^♪

今日と明日は雨から、雪ダルマ予報になってます。
みなさん、冬タイヤへ交換はお済ですか??
冬支度も本格的にしなくちゃ~~!!

先日、11月5日、6日に、青森市のアスパムにて、
「うまい森、青い森フェア」というイベントに、出店してきました!(^^)!

おなじみ元気村のほかほか馬まん(今回はしょうゆ味)や、

Image1

手作りの津軽の郷土菓子、はやっぺい、ぐるごま、米っ娘

そして、、、

先日デビューした、メロっぺいなどなどご用意~~!!

Img_3391

青森県内外から、たくさんのお客様に、試食をしてもらって、
お買い上げいただきました、ありがとうございました(#^^#)

毎月開催されていますが、今回のイベントでは、りんご勲章の
表彰式などもあり、三村知事も、県産品アピールに来場でした!

Image32

ミスりんごのお二人や 、県産品PRにはかかせない、決め手君も登場!!

Image12_2

五所川原農林高校の生徒さんが、りんご勲章を授与されるなど、
青森のりんごの季節が、本格的にスタートです🍎🍎🍎

また、今回は野菜ソムリエの方が美味しいくてきれいになる、
野菜や果物の食べ方を、クイズなどを交えながらお話ししてくれました(^^♪

Image22

いつも元気倶楽部でもお世話になっています、
野菜ソムリエの上明戸華恵さんのお話が楽しかった~🍎

Image21_2

りんごのお菓子だけでなく、お料理にもいろいろ使えるョ!!
ということで、簡単にレシピを紹介、さらに試食までいただいちゃいました~( *´艸`)

元気村のメニューにも、今後どんどんりんごが登場してきますから、
ぜひ、お楽しみに~~(^_-)-☆


はい、そして、そして、本日の村人弁当は、こちら~~↓

Img_3414_2

おなじみ元気村の激馬かなぎカレー弁当¥400(税込)

夏に出店などでも食べていただいた方いらっしゃると思いますが、

お弁当にも登場!!こちらももちろん、りんごがたっぷり入ってますよ~~( *´艸`)

ご注文、ご予約、ぜひ、お待ちしてます!!

せば、さんびくなったばって、かんじゃふがねんでの~~!!
(津軽弁です、訳:それでは、寒くなってきたので、かぜひかないようにね~~!!)

斉藤(し)でした(^^♪














(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月 4日 (金)

元気村の、笑顔、笑顔~~(#^^#)(#^^#)

今日は曇りがちでしたが、久々にお日さまが出てくれました(^^♪

秋冬の、津軽地方は、お日様に会えない日が続いて、
切なくなるのです~~( ;∀;)

本日の村人弁当は、こんな感じでした~↓

Img_23363

フキの炒め物、塩サバ、マカロニグラタン、などなど~(^^!



そして、今日も、たくさんのお客様に、ご来村いただきましたョ~~!(^^)!

Img_23365

秋田からの団体さんに、昼食のご予約をいただきました!

貝味噌焼のお膳でしたが、配ぜん中に、

何やら、、お客様がノートに描いてくれてたのですが、、、


Img_23368

 

なんと、一言メッセージに、似顔絵を描いてくれましたョ~(^_-)-☆

Img_23338

似てますかね?!( *´艸`)

八峰町からのみなさま、ご来村ありがとうございました(^^)/

お食事のご予約も、まだまだお待ちしていますよ!

また、明日、あさっては青森市アスパムさんにて、

「うまい森、青い森フェア」にて、元気村で出店しますので、

お近くのみなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!

せば、まんだの~!斉藤(し)でした(^^♪


(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月 3日 (木)

昼食会場にどうぞ!

Dsc_5920


今日は小グループの皆様が元気村を訪れ、展示室を熱心に

ご見学され、囲炉裏を囲んで昼食も楽しまれましたnotes

終始和気あいあい(´艸`*)とっても楽しそうなグループでしたshine

帰り際に伝授した「さようならまた会いましょう」の津軽弁ご挨拶、

「へばまだな~」って使ってくれてるかな(笑)青森県内共通ですhappy01

元気村では、「貝焼味噌お膳」や「けの汁お膳」などご予算に応じ

て昼食や夕食をご用意できますup

2~45名様まで承ります。

これからのシーズン、『忘年会』『新年会』『歓送迎会』の会場に

是非一度ご用命ください。

待ってまーすgood

今日は斎藤(ま)でした~へばまだな~paper

2016年11月 1日 (火)

今日のお菓子とお弁当

    元気村で焼上がったお菓子です。
    Img_3353
    おいし~い、かぼちゃのケーキです。



    今日の元気村弁当です。
    Img_3351_2
    いかがでしょう? 是非、一度、食べてみませんか!
    その他,折詰なども、いろいろと受け承っております。
    よろしくお願いいたします。     (担当・きくち)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »