« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

元気村のスイーツ紹介

    今日は元気村のスイーツバイキングの日です。
    予約頂いたお客様は、大変、満足頂けるケーキばかりです。
    Img_2892

    Img_2894

    

Img_2905
    バナナとチョコがいっぱい入ってます!

    

Img_2900
    なつかしい味です。黒砂糖の美味しい味です!

    

Img_2896
    手作りの卵たっぷりのプリンです。
    Img_2907_3
    夏は、やっぱり白玉粉のフルーツポンチ!

    

Img_2909_2
    シフォンケーキに生クリームのトッピングも出来ます。
    あんこもあったよ!

    是非、元気村のスイーツバイキングに来てください!

    お待ちしております。    (担当・きくち)

   

2016年7月30日 (土)

大忙しです!

今日と明日はお弁当の注文沢山です
もう嬉しい悲鳴なんです
元気村のお弁当はすべて手作りsign01
朝早くから作ってるんです
愛情たっぷりで美味しいですよ

1469870890862

明日は切り干し大根がはいります
その他おかずは豚の生姜焼きです
日替わりでいろんなお弁当になります
食べてみてねhappy01

中谷でした

2016年7月29日 (金)

うんぺい作り体験

JA観光の男性の方4人「うんぺい」作りに来て下さいました。
8月21日婚活ツアー青森・恋する夏コンを元気村で開催します!
今日は、下見体験なんですよ。
みなさん一生懸命生地をこねてます。\(;゚∇゚)/

P7290001

出来上がったうんぺい」をさっそく試食しています。
おいしい~と喜んで食べて下さいました。delicious

P7290006

こちらのお2人は「かみがら来たわげもの」(東京から来た若者)です。
この後、飛行機で帰るそうです。

P7290005

元気村の村人会員にもなって下さいました。
会員カードとエコバックを手にハイッチーズ(◎´∀`)ノ

P7290008

ありがとうございま~す。wink
.
          秋元でした(^^♪


2016年7月28日 (木)

ピザ作り体験

    今日は、東青地域女性リーダーの皆さんが、グリーンツーの
    お話しを聞いた後、ピザ作り体験に入りました。

    P7280001

    ピザの材料です。
    P7280003

    窯からピザを取り出すところです。
    P7280007

    とても上手に出来ました!
    P7280006

    P7280012

    東青地域女性リーダーの皆さん、ありがとうございました。
    また、かなぎ元気村に来て、楽しんでいってください。
    スタッフ一同、お待ちしております。

                        (担当・きくち)

2016年7月26日 (火)

カレー馬まん

今日は大好きな馬まん作りしました(^^)/
カレー馬まんです

P7260003

馬まん作りは生地を醗酵させるのでものすごくあついです
立ってるだけでも汗が落ちてきます
これが生地の醗酵にいい温度なんです
今日の馬まんも美味しくできました
しっかり生地も膨らんで大成功でした
(v^ー゜)ヤッタネ!!

今日のブログ担当は中谷ですheart


(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年7月25日 (月)

暑くなりました~( ;∀;)

こんにちは!
全国的に暑い一日のようですが、熱中症には
十分お気を付けください~!!

ただいまの元気村の温度計は、26℃、暑いです、けど、
先ほどから、風は涼しくなってきました~ホッ( ;∀;)

そんな暑い中、蔵の作業所で、一日作業に没頭しております~。

ひばのコースターを作ってますョ(^^♪

Image1

「かなぎひば細工」
青森ひばを使った木工製品を、いろいろご用意しています。
ひばの香りに癒されます~(#^^#)

Img_1278

今日も、大量に出来ました、が、まだまだ作りますョ!!
ご予約いただいた商品なのです。
ありがとうございます(^^)/

お土産にも、元気村にてご用意していますので、
ご来村記念に、いかがでしょう??

ひばコースター 1枚 ¥200(税込)
5枚入 一箱 ¥800(税込)

さて、今日の新聞、ニュースでも、金木喜良市地区にて、
熊の目撃情報が報告されてましたので、
今後の夏休み行楽の際には、十分お気を付けくださいね!

来月は五所川原のお祭りも始まります。
青森県内一斉にねぶた祭り期間にぜひ、元気村にもお立ち寄りくださいね!

せば、またの~!斉藤(し)でした(^^♪










(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年7月24日 (日)

夏です

おやっ  玄関口に何やら涼しげな旗が見えますsign03

P7240026

かき氷の旗です。 (・∀・)イイ!
元気村ではかき氷をはじめたんですよ。

P7240025

夏の風物詩の一つでもあるかき氷。

P7240024

冷たいかき氷を食べると頭がキ-ンとなる方もいらっしゃるので
急がずゆっくり食べましょうネ。 

                   秋元でした(^^♪

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年7月23日 (土)

漬物バイキング一日目(^^♪

こんにちは!

今日はスッキリお天気で、梅雨明けしたのかと思うくらいです(#^^#)

今日と明日は、元気村恒例!漬物バイキング開催です!

Image2

今日もズラリと10種類の漬物をご用意しました(^^)/

前回の松前漬けや、トマトの一夜漬けなどのメニューに加え、

大根のレモン漬けが、夏らしいスッキリ味です!

普段は漬物をおうちで作る機会も減っている方も、多いかと思います。

バイキングでごはん、お味噌汁付きなので、おなか一杯になっちゃいます( *´艸`)

Img_1248

季節のわらびやトマトなど、地元の野菜や山菜をふんだんに使いました!

Image3

ついつい、手をあわせて!?、いただきま~~す( *´艸`)

そして今回は、いつもの漬物のほかに、
何やらオーブントースターが設置されてます!!

Image1

そう、お初に、玄米せんべいの試食コーナーをご用意しました(^^)/

金木産の玄米を使用した、玄米せんべいを、オーブンで軽く焼いて、
ジャムやはちみつなどお好みでのせて試食できます♪

Img_1253_2

右上から、砂糖醤油味、
つがる市のラズベリーピューレ&林檎ジャム、
右下は、しょうが味噌と林檎ジャム、はちみつバター

の、4種類で試してみたら、どれも美味しかった~~(^^♪
ぜひ、おうちでもお試しください。

お土産用にもご用意していますョ。一袋¥150(5枚入・税込)

夏休みに突入して、また新しいメニューも続々登場するかも??
ぜひ、お楽しみに~!斉藤(し)でした~~(^^)/












(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年7月22日 (金)

漬物バイキング

元気村では、明日23日(土)、あさって24日(日)の二日間
お待ちかね「漬物バイキング」開催だよ~o(*^▽^*)o
11:00~14:00 漬物(10種類)・ご飯・お味噌汁食べ放題で800円。

今が旬の採れたてキュウリで、「キュウちゃん」漬けを作りました。  

P7210003 

まずは、5ミリ程度の輪切りにします!

P7210004

醤油・ザラメ・みりん・鷹の爪・白ごま・・・・・等入れて作ります。
作り方はとっても簡単.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
美味しいですよ。delicious

P7220010

8月の伝承スクールでは夏休み特集として
「キュウちゃん」漬けもメニューに入ってますので
小学生・中学生・高校生・お母さん・おばあちゃん
の参加お待ちしています。

                 秋元でした(^^♪

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年7月21日 (木)

元気村の撮影風景

Dsc_3587

 今日は、青森ダイハツ提供「ワンダフル・ナビゲーション」の撮影が行われました。
 「津軽三味線のルーツに出会う旅!」ということで、津軽三味線の歴史の紙芝居や、音出し体験の音色がとても良く響き渡りました。元気村ににお出で下ったみなさんありがとうございました。

放送日は、8月6日(土)、13日(土)、21:54~ 青森放送です。

菊地でした。

2016年7月19日 (火)

食べごろです!

元気村の野菜食べごろですよ( ^ω^ )

ミニトマトも完熟になりました!
味見してみたら美味しかったで~す
ものしごく甘かったsign01

1468914453899_2

ズッキーニも食べごろです
サラダにするにはちょうどいいサイズになりました!

1468914437075

ナスも美味しそうになりましたよ

1468914424574

これからもっと沢山の野菜が食べごろになります
お弁当や宴会にも使います
元気村の採れたて野菜は美味しいですよhappy01

中谷でしたshine

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年7月18日 (月)

元気村の畑

  元気村の畑の野菜を紹介します。
  P7180012
  ミニトマトです。

  

P7180011
  村のナスです。

  P7180010
  みずみずしいレタスです。

  

P7180007
  どうぞ、みなさん、元気村へお越しください!

菊地でした。

2016年7月17日 (日)

今年も

元気村の柿も木に今年も沢山の実がついてます

1468740305757

元気村の柿はとても甘くて美味しいんですよ
風に負けず秋の収穫まで育ってほしいです
今年も美味しい柿が収穫できるのを楽しみにしています(^^)/

中谷でした。

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年7月16日 (土)

ピザ作り

薄市小学校親子レク「ピザ作り体験」の様子です。
みなさん、一生懸命生地をこねています(^^)/
P7160010

手作り窯で焼いたピザ完成しました。
チーズがトロ~リとけて美味しそうでしょうdelicious
玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、サラミ、トマトをトッピングしました。

P7160032

ピザを食べたあと生徒さん、お父さんが竹馬遊びしています。

P7160046

観察ノートに今日の出来事記入しています。

P7160040

みなさんで記念撮影ですよ~。ハイッ チーズo(*^▽^*)o

P7160042

又、元気村に遊びに来てくださいね。(o^-^o)

秋元でした。

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年7月15日 (金)

元気村の出店

     今日は金木の八幡様の参道でリヤカー市が
     開かれました。 かなぎ元気村も参加しました。
     馬まんをはじめ、激馬かなぎカレースパゲッティ、
     さくら飯の炊き込みご飯、ここでしか食べられないお菓子・
     ぐるごま、はやっぺい、米っ娘を販売しました!
     P7150008

     今回は第1回目です。2回~3回、4回まであります。
     是非、金木八幡様の参道へ足を運んでみてください。
     いいことありますよ!きっと!
     P7150010

2016年7月14日 (木)

シフォンケーキ、作りましたよ~~(^^♪

今日は、雨の一日、寒いです~~( ;∀;)

みなさん夏風邪ひかれないよう、お気を付け下さいね!

先日の近所のカワイイお花を発見!!

ピンクのタチアオイです(#^^#)

Image2_2

今の季節、畑やあちこちでカラフルに咲いていますよ~(^^

今日はシフォンケーキを作りました。

Img_1136

プレーンのシンプルなシフォンケーキ、ふわふわに出来ましたよ(^^♪

Fullsizerender

スイーツセットのケーキです。

こちらと同じものを、元気村の里山体験で、

シフォンケーキを一緒に作れるんですよ♪

Image11_2 

ピザ、ケーキなど、いろいろ選べます、

一緒に楽しくクッキングしましょう(^^)/

せば、またの~!斉藤(し)でした♪

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年7月12日 (火)

宵宮

今日は蒔田地区にある金比羅宮の宵宮です。
 「神像型赤鬼」
邪馬台国風にも見えますネ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

P7120010

鳥居を支えているようにも見えます。褌も赤です。

P7120009

狛犬がほうかむりしていました。

P7120013

沢山の提灯も下がっていました。

P7120019

「村人」スタッッフの私達もお参りしてきましたよ。

P7120017


(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年7月11日 (月)

元気にそだってます!

元気村の野菜達元気に育ってます
収穫できる野菜もありますよsign01

P7110006

サニーレタス食べごろになりました!

P7110005

ミニトマトは色づきはじめました~

P7110007

ナスは花が咲きはじめました!
無農薬で育ててるんですよ
草取りが少し大変だけど頑張って育ててます
元気村弁当にもつかいますよぉ~
収穫が楽しみですhappy01

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年7月10日 (日)

青森・函館デスティネーションキャンペ―ン中です(^^♪

昨日は、蒸し暑くて、今日は一転、一日中曇り空、
かろうじて雨はパラパラ小雨、な一日でした~!

元気村への途中に見える、岩木山(田植え前ですが)~(^^♪

Img_1402

毎朝、毎夕、ちゃんと、岩木山にあいさつしますよ(^_-)-☆


さて、今月7月1日から9月30日まで、
青森と函館の一大観光キャンペーン開催中です!!

北海道新幹線開業で、今月末からつがる市ねぶた祭りなども
はじまり、夏のねぶたシーズン到来です!!

JR五所川原駅、津軽鉄道五所川原駅、立佞武多の館
など、あちこちにぎわってきました。

金木には、斜陽館、津軽三味線会館、があります。
そして、もちろん、ぜひ、かなぎ元気村にも、遊びに来てくださいね(^_-)-☆

旅の記念に、北海道新幹線をかたどった、はやっぺい(¥200税込)の
おやつはいかがでしょう??

古民家カフェで、ほっと一休み出来ますよ!

P7100004

また、更に北へ向かうと、小泊の道の駅、さらに最北端の龍飛岬には、

記念碑があり、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」が聴けます(^^♪

Img_1433

お天気がいいときは、ラッキーなことに、北海道も見えるかも???

初夏の津軽で、楽しい旅を満喫して下さいね!!

せば、まだの~!!斉藤(し)でした(^^♪





(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年7月 9日 (土)

美味しいもの紹介

    今が旬の美味しいもの紹介します!
きぬさやのバター炒めです。、                P7090005

        こちらは、シジミのバター炒めです。
         P7090004

        ブルーベリーのとっても素敵オリジナルバースデーケーキです。
        お誕生日おめでとうございます。元気村で楽しいお祝いを!
        P7090007

2016年7月 7日 (木)

ズボッ

お弁当用のサニーレタス畑に採りに行ったら
P7070014

昨日雨が降り畑の土がやわらかくなっているのに気づかず
ズボッと足が埋まってしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P7070015

靴が泥まみれになっちゃいました。ドジですね

P7070017

曲がってるキュウリが一本ありました。

P7070016

ミニトマトが連なってます。
採りたて新鮮野菜でサラダ早く食べたいな~

P7070019

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年7月 5日 (火)

仁太坊生誕祭 開祭式、レポート(^^♪

今日は気持ちのいい初夏のスッキリお天気です!!

岩木山も、くっきりと、キレイ~☆

Image2_5

先週の一大イベント、仁太坊生誕祭ですが、
仁太坊は、この元気村のすぐ近くで生まれたのですよ!!

記念碑が神原地区に建てられています。コチラ↓

Image1

元気村から、歩いて15分ほどです。ぜひ、訪ねてみてくださいね。

祝祭の日には、元気村の玄関にて、黒澤会のみなさんが、
お客様に歓迎の嘉瀬の奴踊りを演奏していただき、
きっと!神原地区まで響いていたかな?
仁太坊さんにも聴こえていたかな?と、うれしくなりました!



先日は元気村での祝祭の様子を載せましたので、その前日に行われた
開祭式のようすを、少しご報告します!

Image111

馬まんや、さくら飯ごはん、ワンコインさくらカレーで、
出店してきました(^^♪

Image112

お隣では、出演の天地人大間さんも、震災復興支援グッズの販売に参加!!

さらに、ネパールのカワイイ雑貨や、笛などの楽器も販売されていました。

Image113

特に、笛が大人気でした~(^^♪

Image114


演奏も各地元の団体が多数参加でした!!
金木小学校津軽三味線クラブの生徒さんたち、がんばってくれました(^^♪

他にも、金木さなぶり荒馬保存会のみなさん、嘉瀬奴踊り保存会のみなさん、
御所河原囃子心組のみなさん、もちろん、天地人&渋谷幸平さん、
ネパールのパンチャ&サラバンさんの、素敵な演奏が披露されました!!

また、来年は仁太坊生誕160周年、また盛大にお祝い出来ることを祈ってます!!

せば、まだの~!斉藤(し)でした(^^♪

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年7月 4日 (月)

今日のお弁当と宵宮・出店

                 今日のお弁当です。
                       手作りで、美味しいお弁当です。
                        是非、一度たべてみてください!

      

                 Img_0950



  

             今日は、 金木八幡様の宵宮です。元気村の出店です。
              1467622317567
              馬まん・赤飯・さくら飯・しとぎ餅、作りたての
              ほやほやで、美味しいものばかりです。
              金木の夜宮で売っていますよ!

2016年7月 3日 (日)

仁太坊生誕祭祝祭

今日の元気村はとっても賑わいましたよ!
津軽三味線と世界の交流コンサートを開催しました。
天地人の黒澤博幸(三弦・津軽三味線)大間ジロー(ドラム)
ネパールのパンチャ&サラバン(ネパールミュージシャン)
渋谷幸平(津軽三味線)・御所河原 囃子 心組の方々の出演でした(^^♪

P7030024

P7030022

P7030012

コラボ演奏等もあり、とても楽しい素敵な時間を過ごすことが
出来ました。
ありがとうございました。(◎´∀`)ノ

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年7月 1日 (金)

7月に入りました~(^^)/

あっという間に7月突入です!
梅雨入りも半ば、だいぶ蒸し暑い日が続いています。

金木って、こんなに暑かったっけ???
というくらい、毎日25℃を超えてます~(泣)

さてさて、今月最初の元気村のイベントが、
明後日7月3日(日)に開催なのです(^^♪

「祝祭 津軽三味線国際交流コンサート」

Soul & Beat Unit 天地人による、津軽三味線と
ネパール音楽のコラボ、また、地元お囃子団体なども共演します!

イベントのポスターは、コチラ↓
(入場はチケットが必要です。有料)

Img_0783_2

前日には津軽三味線会館にて、仁太坊生誕祭の開祭式を行います。
(入場無料)

古民家ライブをみなさんに楽しんでいただくために、
古民家の庭に、ステージを設けて、囲炉裏を囲んで、
お茶を飲みながら、スイーツを食べながら、ライブをご覧になれます!

今日はその、会場作り(^^♪

Img2_2675

元気倶楽部、出演アーティスト、総出で、ステージのテント張り(#^^#)

雨予報なので、テントもしっかり固定~!!

今日は毎月1日、畑の日!!村の畑では村人スタッフが作業中です!

この、見覚えのある??後姿は、さて、誰でしょう~( *´艸`)

Img2_2677

ネゴを引く姿も、素敵!さすが、村人~!

Img_0781

今日のところは、きゅうり一本だけ、収穫でした。
ナスもそろそろ収穫できそうです、お楽しみに~(^^♪

Img_0782

そうそう、今日の村人弁当は、しゃけチャーハン弁当(¥400税込)でした↓

Img2_2673

では、仁太坊生誕祭のイベントに向けて、スタッフ一同頑張りますので、
みなさん、雨予報ですが、会場でお待ちしていますョ~(^_-)-☆

せばの~!斉藤(し)でした(^^♪

 




(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »