« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

元気村は準備で大忙し

7月3日元気村「かだるべぇ」で津軽三味線国際交流コンサートを開催します。
テントの骨組や草刈りで大忙し。(@Д@;

Img_2672_2

今日は、「津軽の甘い赤飯」の大量注文ありました。

Img_2663_2

Img_2668_2

村人かっちゃのミヨ子先生からの指導を受けながら初めて作った
チョコバナナチーズケーキです。

Img_2669_2

抹茶チーズケーキです。
美味しそうに出来上がりました。カンゲキ~ヽ(´▽`)/
これからも色々なケーキを作り
古民家カフェの「おまかせスイーツセット」飲物付き600円で
お出ししますので食べに来てくださいね!

Img_2670_2

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年6月28日 (火)

今日の元気村

    今日の元気村弁当です。
    Img_2659_3

    今日は、とても楽しい3人組の若者が村に来て
    うんぺい作りの体験を楽しんで行かれました。

    

Img_2660
    これは、思い出帳に描いて行ってくれたものです。
    とても、今日の雰囲気が出ています。
    ありがとうございました。

    

    Img_2661
    スタッフ一同、皆様のお越しを楽しみに
                     お待ちしております!


    

2016年6月27日 (月)

桜よし

今日は、桜よし作りました
久しぶりに作ったからドキドキでした

Img_2657

ほんとさくらよしは作るのが難しいお菓子です
いつ作ってもドキドキします
美味しくできたかなぁ~て味見もして
完成しました!
津軽のお菓子お菓子は素朴で美味しいですよ
元気村に来たら是非食べてみてくださいねnote


(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年6月26日 (日)

東北六魂祭開催です(^^♪

今日の元気村、お天気が荒れすぎて、
暴風雨の一日となりました(泣)

そんな荒れ模様のお天気の中、昨日と今日の二日間、
青森市内では東北六県のお祭りが集結して、震災の復興祈願のため

東北六県を回るお祭り、「東北六魂祭」が開催されました。

昨日の出陣したねぶた、ちょっとだけご紹介しますね

Image1

昨日のお昼はお天気でしたが、風が強くてテントが飛ばされそうなってました。
若干入場規制などもありましたが、パレードはかろうじて遠目に見物出来ましたよ!

Image2

やはり、6月は日が長いので、ねぶたの電気がついても、夜は明るいなあ~!

という、青森県民の率直な感想。。。

他にも、秋田の竿灯、仙台の七夕まつり、すずめ踊り、山形の花笠音頭、
福島のわらじまつりなどなど、パレードが盛大に行われました♪

夏のねぶたなどのお祭り本番も、ぜひ、見に来てくださいね!!

また、今日は津軽三味線女子な??こちらも東北地域からのお客様が、
ご来店、さらには村人会員にご入会いただきました(^^)/

Img2_2654

まったりとお食事&おしゃべりが弾み、元気村で
楽しんでいただけたようです!
ありがとうございました!

また、来週は津軽三味線会館、元気村の一大イベント、
仁太坊生誕祭も開催されますので、
皆様のお越しをお待ちしています!!


せば、まだの~!
斉藤(し)でした(^^)/






(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年6月25日 (土)

元気村里山伝承スクール

   
   
    

  今日の里山伝承スクールは、鮭のすしです。
  どうですか? 良い色でしょう!
  竹の子も入っていますよ!
  かなぎ元気村に来て一緒に作ってみませんか?

           

 Img_2649
      Img_2650
      こんな感じでやってますよ!

2016年6月24日 (金)

新鮮フキ

今日も採りたて新鮮フキがこんなにいっぱい(18キロ)

まずは大鍋でゆでて皮をむきます。

Img_2646

これは、むいた皮ですよ。Σ(;・∀・)

Img_2647

皮をむいたフキは、一晩水に入れてアク抜きをします。

Img_2648

明日は、小糠と塩を入れ大きな樽に漬けます。

お弁当や折詰めなどに大活躍するフキさんです。(o^-^o)

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年6月23日 (木)

ケーキ作りました

今日はケーキ作りしましたが
バナナのケーキを2種類作りました

チョコチップのバナナケーキ

Img_2642

ふんわりしっとりでバナナとつぶつぶチョコが美味しいケーキですo(*^▽^*)o

Img_2645

ココアとバナナのケーキです
ココアとバナナの相性は最高ですよね!
元気村鄙家ではスイーツセットのケーキを手作りしています
おまかせスイーツ3種類とドリンクになってます
古民家カフェでまったりした時間と手作りスイーツ楽しんでみませんか?


(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年6月21日 (火)

虫送り行事(^^♪

梅雨入りしましたが、今日はかろうじてお天気な一日(^^♪

今日のお弁当は、こんな感じでした↓

Image1

ナスのしそ巻き、肉炒め、卵巻き、ポエム菜のおひたし、等です(^^♪

季節のお惣菜も楽しんでいただけます。
ぜひ会合などにもオススメです、一つ400円(税込)です。
ぜひ食べてみてくださいね!

先日、金木さなぶり荒馬保存会さんの、虫送りを拝見してきました!

お祭りの前に、金木八幡宮にて、ご祈祷をしました。

Image4_4

そのあと、斜陽館前、金木駅前などのパレードへ。

Image6

まるで、昭和にタイムスリップしたかのようでした~(^^♪


Image5

お囃子のみなさん、長時間の演奏、ご苦労様でした~(^^)/

元気村では、ふるまいのお餅を作って、沿道のお客様に配りましたよ(^_-)-☆

Image3

五穀豊穣、家内安全、無病息災、など、お祈りして、
これからもがんばって行きますよ!!

せば、またの~!斉藤(し)でした(^^♪







2016年6月20日 (月)

元気村の畑

   元気村の畑です。
   1466409304500
   隣のお母さんが植えてくれたナスの苗も、もう
   こんなに大きくなりました。

  1466409323235
  5月に植えたキュウリも花が咲いています。

  

1466409339408
  これは、グリーンカールです。サラダで食べると
  とても美味しです。

  

1466409352211
  ミニトマトです。 赤くなるのが楽しみです。
  是非、元気村に来て、見て、美味しものを
  食べて行ってください。

  村人、一同、お待ちしております!

2016年6月19日 (日)

生誕祭お弁当

今日は太宰治生誕祭のお弁当作りました。

メニューは、馬肉のみそ煮込み・天ぷら・煮物・フキの炒め物、・人参の子和え

ほたての照り焼き・卵巻き・わかめの酢の物・鮭・煮豆・ほうれん草のごま和え

村人スタッフがすべて手作りしてるんですよ。

今日からリニューアルした村人帯封です。o(*^▽^*)

素敵でしょう.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

1466321889680

回収したお弁当のはし袋にはお客様からの

うれしいメッセージがありました。

「おいしかったです」とヽ(´▽`)/

Dsc_29972

お弁当を食べたお客様がお弁当の帯を見て

元気村に足を運んで下さいました。

Dsc_2999

 

私達スタッフ一同感激しました。ありがとうございます。

これからも「村人かっちゃ」がんばりますよ~。

 

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年6月16日 (木)

6周年記念特別企画、「民謡の夕べ」、ご報告です(^^♪

今日は小雨まじりのどんよりな一日で、
梅雨に突入したなあ、と実感します(*_*)

しばらくは湿気との闘いですかね?

先週12日の日曜日、17時から6周年記念特別企画の
「民謡の夕べ」が開催されました!!

みなさまにはお膳で囲炉裏を囲んで、お食事をしていただき、
そのあとに、津軽三味線と民謡、さらには手踊りまで
楽しんでいただきました。

その様子を少しですが、ご報告します。(#^^#)

お食事のお膳はこちら↓

Img2_2561

人参の子あえ、馬肉の味噌煮込、切りこみ、つるつるわかめ、
などなど、地元のおかずがいっぱい!!
さらにはデザートに米っ娘のクッキーまで!!

お飲み物はもちろん生ビールもご用意しました(^^)/

Img2_2559

囲炉裏を囲みながらのお食事は、タイムスリップしたかの雰囲気です!

お食事が終わって、大広間に移動していただき、19時からは
「民謡の夕べ」を楽しんでいただきました!

演奏者は、津軽三味線奏者 渋谷幸平さん、對馬明子さんからスタート!
おなじみの津軽じょんから節や、よされ節、などの津軽五大民謡をはじめ、
つがる市の弥三郎節、五所川原のドダレバチなど、生音で聴くと迫力満点(^^♪

Img2_2569

目の前で、三味線の弾き方の説明も、詳しくしてくれましたよ!近い!!

Img2_2580

もちろん、曲びきのほかに、唄もキチンと聴きたいですよね?
ということで、本間愛音さんによる、可愛くてしかもパワフルな
民謡をじっくりお楽しみいただきました♪

Img2_2584

元気村の向こうまで響き渡るすてきな歌声が迫力満点で、

拍手喝さいでした~( *´艸`)

Img2_2586

最後には、對馬さんによる手踊りまで披露していただきました!!

ちゃっかり、私達スタッフも、
後ろの方で一緒に踊ってしまいました、楽しかった(^^)

皆さん、お料理も演奏も満喫していただけました!
この日の出演者、渋谷幸平さんは、来月の3日に

こちら元気村での仁太坊生誕祭ライブでも
出演予定ですので、みなさまぜひお楽しみに(^_-)-☆

かなぎ元気村の、6周年イベントが無事に開催でき、
参加、ご協力くださったみなさまに、心から、感謝いたします。

今後もいろんな取り組みにスタッフ一丸となって、
挑戦していきますので、ぜひ、ご期待下さい(^^)/

せば、またの~!
斉藤(し)でした(^^♪










(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年6月14日 (火)

かなぎ元気村からお知らせと今日の様子

   元気村のお菓子です。
これからは、マデニィーさんでも買えるように、なりました。
どうぞ、沢山買って、たべてみてください。お土産にもどうぞ!
よろしくお願いいたします。
  Img_2609_2


     元気村の畑です。
    畑で茄子の苗を植えてくれているのは、隣のおばさんの
    白川さんです。とても丁寧に植えてくれてありがとうございました。

      

Img_2607

2016年6月13日 (月)

可愛いお客様

今日は可愛いお客様がご来店しました(^^♪
地元の子供達がお菓子を買いにくるんですよ
はやっぺいくださいsign01米っ娘くださいsign01てね
はやっぺいと

Img_2501

米っ娘が

Img_2499

人気なんですよo(*^▽^*)o
そして・・・・・・・
元気村の裏庭には
なんとsign03
はやっぺいの柵があるんですよ
子供達を裏庭にご案内

はやっぺいを持ちながら
はやっぺいの柵の所で

Img_2605_2

ハイポーズcamera
これからも地元の子供達が気軽にきてもらえたら嬉しです
またきてねheart




(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年6月12日 (日)

おかげさまで、6周年~♪

今日はスッキリお天気の中、かなぎ元気村「かだるべぇ」
6周年開村祭、開催です~!

金木高校三味線部の皆さんの演奏でスタートしました!

Img2_2547

お話しサークルすずめっこのみなさんによる、絵本朗読も、
落語のお話が楽しくてわかりやすいので、ほっこりしちゃいますね(#^^#)

Img2_2550

朝から、馬まんの特別販売や、スイーツバイキングなど
開催で盛りだくさんの一日!!

Img2_2533

11種類のスイーツをご用意しました!!

Img2_2530

つがる市産のラズベリーを使ったジャムや、中泊産の米粉の
日本酒ケーキなどなど、今後もレパートリーを増やしていきます!!

こちらのスイーツバイキング、今後も開催していきますので、
ぜひご期待くださいね!

Img2_2553

囲炉裏を囲んで、フォークギターの弾き語りも、いい雰囲気~( *´艸`)

ハナミズキを、ついつい熱唱してしまいそうになるのを、こらえていました(#^^#)


そうそう、庭には、こんな新幹線の囲いも、できたのですョ!!

Img2_2535

ぜひ、見に来てくださいね(^_-)-☆

今晩は、特別企画の「民謡の夕べ」を開催しますので、
お膳の準備に、行ってきます~!

また後日ご報告しますので、お楽しみに!

スタッフ一同、みなさまに感謝するとともに、

今後とも、かなぎ元気村をどうぞよろしくお願いいたします(^^)/






(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年6月11日 (土)

6周年開村祭

 今日の鄙家弁当です。

中味はこんな感じ↓

あんかけの鶏のから揚げ、ミズの炒め物、卵巻、

ひじき煮、ウインナーのちくわまき、しば漬け、でした!

いかがでしょう?

Img_22528  

 毎日、日替わりで、400円です。ご注文待ってます。

 どうぞ、ご利用ください。

明日は、かなぎ元気村「かだるべぇ」で、

   6周年記念のイベントがあります。  

  * 13:30~金木高校津軽三味線部 演奏会

  * 14:15~お話しサークル「すずめっこ」朗読会

  * 15:00~フォークギター演奏会 懐かしの曲を

   お楽しみください♪

 * スイーツバイキング(お一人様1000円)コーヒーと紅茶 飲み放題付き!も、

 *その他、カレー馬まんがなんと!1個66円。66個限定・お一人様 3個まで。

 * さくら飯おにぎりセット 通常600円のところ 500にて! ***etc.。

    どうぞ、 お誘い合わせの上お越しください。 

    お待ちしております。


 

2016年6月10日 (金)

新鮮

採りたて新鮮わらびです。ヽ(´▽`)/

Img_2526

こ~んなに沢山のわらび

わらびのナムルにしてもよし、からし漬けにしてもよし、

ふきと煮物、たけのこと炒め物・・・・・色々な食べ方があります。

ご飯のおかず・お酒のつまみにしても楽しめますよ。

Img_2525

わらびの食感と香りを存分に味わえます。(v^ー゜)ヤッタネ!!

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年6月 9日 (木)

ひばリース体験

今日は、株式会社エール様がひばリース体験とお食事されました

Img_2517

Img_2518

とても上手にリース作ってて(^^♪
賑やかで楽しそうな笑い声も聞こえてきてきて
リース体験楽しんでました!!
リース完成ですsign03

Img_2520

家に帰ってから自分で可愛くデコレーションするもの楽しいですし
ひばも香りがしてリラックス効果があるのでお部屋に飾ってくださいね(o^-^o)
また、元気村にきてくださいねheart01






(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年6月 7日 (火)

元気村・6周年開村祭、開催します~(^^♪

6月に入っても、暑い日が続いています。

なかなか、青森までは梅雨の気配が来ませんが、
カラットして、毎日過ごしやすいです!

6月1日に元気村は6周年を迎えました(#^^#)

それを記念して、6月12日(日)に、6周年開村祭を開催します♪

開催時間:10:00~20:30

場所:「かだるべぇ」

すでにご覧の方もいらっしゃるかと思いますが、チラシがこちら↓

Img2_2515

日頃の感謝を込めて、皆様に楽しんでいただける商品、

多数ご用意しました!(価格はすべて税込です)

①カレー味肉まんが、66個限定で、なんと!66円!!

    (お一人様3個まで)

②スイーツバイキング、お一人様1、000円!!

    (和洋菓子約10種類をご用意、コーヒー&紅茶 飲み放題付)

③さくら飯おにぎりセットが、特別価格、500円!!

    (通常販売価格600円)

<イベント情報>

その① 13:30 ~ 金木高校 津軽三味線部 演奏会

その② 14:15 ~ お話しサークル「すずめっこ」さん 朗読会

その③ 15:00 ~ フォークギターウッディ小笠原さん 演奏会

<6周年特別企画>

6月の古民家ライブ「民謡の夕べ」 開催

お食事開始:17:00~限定15名様、18:00~限定15名様

演奏開始:19:00~(45分程度)

出演者:津軽三味線・渋谷幸平さん、太鼓・對馬明子さん、唄・本間愛音さん

限定30名様、お一人様3,500円(鄙家お膳+ワンドリンク付)

*事前にお電話にて、予約をお願いします。電話 0173-52-2882 

では、みなさんのお越しをお待ちしています!斉藤でした(^_-)-☆

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年6月 6日 (月)

はやっぺい

昨日のうまい森青森フェアーではやっぺい北海道新幹線の振る舞いありました

1465199330652

1465199321052

振る舞いを貰った姉妹が
はやっぺいを持ってハイ、ポーズnote
嬉しそうに見せてくれました
わー
可愛いheart
頑張って作ってよかったぁ~
美味しく食べてねsign01



(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年6月 5日 (日)

どれどれ~

6月2日に植えた苗の様子です。

風よけの為つっかえ棒をして、肥料の空き袋をかぶせています。

苗元気かな~と思いつつ中をのぞき込んでみました。eye

Img_2506_2

ナスは元気でした(^^♪ よかった~

Img_2507_2

次はカボチャです。

驚きッ。もう花が咲いていたのですw(゚o゚)w

Img_2509_2

ホクホクのあま~いカボチャいつになったら食べられるかなnotes

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年6月 4日 (土)

出店準備!

うまい森青森フェアの出店のお菓子作りしてます!
今日と明日、アスパムで開催してますsign03

Img_2500

はやっぺい
北海道新幹線風うんぺいと

Img_2504

ぐるごま
黒ゴマ、白ゴマたっぷりのお餅

Img_2499

米っ娘
米粉でできたクッキーです

どれも愛情たっぷり手作りしてます
ぐるごま、米っ娘は中泊産の餅粉と米粉を使用してます
はやっぺいは雲平とゆう津軽伝統のお菓子を新幹線型にしてます
津軽のお菓子っこ食べでみねが?
アスパムさ買いにこいへhappy01






(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年6月 3日 (金)

Dsc_27372


4日、5日は青森市アスパムへ!

私達、元気村のスタッフも出店に行きます(*´▽`*)

待ってま~す♪

2016年6月 2日 (木)

6月に入りました!!

昨日まで、雷や暴風雨などで天候があれて寒かったのですが、

今日は風が強めながらも、やっとお天気になりました!

そこで、村人みんなで、村の畑作業に大集結です(^_-)-☆

伊藤総監督のもと、作業開始です♪

Img2_2471

畑作業の専門家のごとく??肥料をまき、次々と畝が作られていきます!

マネージャーは、ひと休み???

Img2_2478

トマトは支柱に~(^^)/

Img2_2483_2

すぐにりっぱに畑らしくなりました(^^♪

今回植えたのは、こんな野菜たち~↓

Img2_2480

これはサニーレタスの苗です↓

Img2_2479

かぼちゃに似てるけど、??キュウリの苗です↓

Img2_2482

他にも、パセリやかぼちゃ、などなど、たくさん植えました。
元気村の美味しい野菜畑がスタートです!

Dsc_2717

収穫したら、お料理やお菓子のメニューに、

村の自家製野菜が登場しますので、

ぜひ、お楽しみに~(^^♪






« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »