« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

とりハム

今日はとりハムを作りました
とり肉に砂糖、酒、塩、こしょう、ハーブをふり
すり込みます
冷蔵庫で休ませて
くるくる巻いて

Img_2449

ホイルで巻いて

Img_2454

20分煮ます
元気村のお弁当、お膳に手作りのものを使いたくて
作ってみました!
出来上がりが楽しみですhappy01

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年5月29日 (日)

走れメロスマラソン大会~(^^♪

今日は、毎年恒例となりました、
走れメロスマラソン大会が開催されました(^^)/

五所川原市街から金木小学校まで、立佞武多の館前や
斜陽館などの観光スポットを巡り、
各参加コースに分かれて参加者がマラソンで駆け抜けていきます。

みなさんご存知の、、、そう、太宰治の走れメロス(^_-)-☆

Img2_2440

読んだ方も多いと思います。元気村にも、太宰作品がありますので、
囲炉裏の横でゆっくり読んでいただけますよ♪

その大会の関係者さんに、お弁当をご注文いただきました。
中味はこんな感じ↓

Img2_2435

鶏の竜田揚げ(ガッツリ暑い日に美味しい、ニンニク&ショウガ味(^^))
フキの炒め物、ひじき煮、春雨サラダ、煮玉子、オレンジ、といった内容でした。

ご注文ありがとうございました!!

沢山のマラソン参加者さんがゴールした、お昼の
金木小学校は、とてもにぎわっていましたよ。

また、小学校の会場内では、馬まんやぐるごまなども販売してました。
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました!

そして、お知らせ、里山体験の6月分の予定が決まりました。
6月も楽しいイベントがいっぱいです。

詳しくはこちらのチラシをご覧いただくか、
お電話(0173-52-2882)にてお問合せくださいませ(^_-)-☆



Img2_2441

みなさまのご参加お待ちしています!

へば、まんだの~!斉藤でした(^^♪



(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年5月28日 (土)

今日の元気村

今日の午前中は里山伝承スクールで「赤飯」作りでした。

今度、娘さんに作ってあげられると喜んでおりました。

Img_2417_3

午後は   

古民家ライブ  ~津軽の大地にアンデスの風~

高橋多美子さんのケーナ演奏でした(^^♪

素敵な音色に子供達も熱心に聞き入っていました。

感激で涙していたお母さんの姿もありました。

Img_2424_3

演奏後吹き方の指導もして下さいました。

Img_2434_2

記念撮影です。ハイッ ポーズscissors

Img_2423_3

Img_2430_2

ありがとうございました。

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年5月27日 (金)

トレイル弁当

元気村ではトレイル弁当といって山歩きの人のお弁当作ってます

Img_2405

Img_2406

Img_2408

鶏の照り焼き、ちくわの磯部揚げ、卵焼き、混ぜご飯のおにぎりと、若生のおにぎりなどです
おかずはげんき村で手作りしてます
朝早くからスタッフ一同愛情いっぱいこめて作ってますよheart


(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年5月26日 (木)

新緑の季節です!

今日も暑い一日でした!
お昼は気温が一時上がりましたが、今は風が涼しくなりました。

いろんな緑に囲まれて、元気村のあちこちでも新緑を楽しめますよ(^^♪

かわいいピンクのカタバミや、、、

Img2_2403

よつばのクローバーを、探してみよう~♪

Img2_2404

今日は、残念ながら見つかりませんでした~(;'∀')


Img2_2396

5月7日に植えたヒマワリが、約5センチまで成長、
毎日グングン伸びてます!!
夏が楽しみですね(^_-)-☆

Img2_2401

お隣さんの庭には、白いツツジも咲き始めました。

Img2_2402

そう、元気村は、吉田松陰が昼食をとった場所なんです!!

吉田松陰が津軽半島のあちこちを歩いて回ったということで、

ゆかりの地に記念碑がたくさんあります。

その足跡をたどる旅もきっといい記念になりますよ♪

Img2_2400

ぜひ、初夏の津軽を楽しんで来てくださいね~(^^)/

せば、まんだの~!斉藤でした♪




2016年5月24日 (火)

馬まん

今日、馬まん(味噌味)作り。

まずは生地をのばします。

Img_2389_2

高菜・馬肉・ごぼう等を入れた具を丸めて生地にのせます。

Img_2390

蒸し器で蒸して出来上がりました。(^^♪

アッツアツでとってもおいしいです。

元気村でお茶しながら食べてみませんか?

一個200円で販売中( ^ω^ )

(味噌味・醤油味・カレ-味の3種類あります)

Img_2387

ript> (PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年5月23日 (月)

元気村の囲炉裏を囲んで

  

  元気村の囲炉裏を囲んでおしゃべりを

  してみませんか? 何故かホットします。

  忙しい毎日ですが、ほんの少しだけ足を

  向けて来て観ませんか? いいところですよ!

  スッタフ一同お待ちしております。

2016年5月22日 (日)

里山伝承スクール(^^♪

毎日暑い暑いとばかり書いて、すみません。。。

五月なのに、どうしてこうも毎日暑いのでしょう???

夜に暑くて窓を開けて風を入れる、のはいいけれど、

五月だから夜は急に冷える、よって、風邪をひく、、、

な~んてことのないよう、体調管理に気を付けましょう~!

こちら、昨日の夕方の岩木山もキレイでした(#^^#)

Img2_1411

安心してください、ちゃんと車止めてます(^_-)-☆

キレイな岩木山に見とれて、事故にならないよう??

ドライブ中も気を付けましょう~(汗

今日は里山伝承スクールの、ねぶた灯ろうと、
鶏ハムの製作体験を開催しました(^^)/

Img2_1403_2

私の見本の灯ろう、はい、初心者です(#^^#)
紙貼りや針金、ねぶたの作り方と同じです。

以前スクールに参加してた方が、今回はご一家で訪れてくれました!

Img2_1412

何やら、縦長の金魚ねぶた???

いえいえ、ちゃんと灯ろうになってます(#^^#)

お父さんが金魚ねぶたを気に入ってくれまして、

実際の丸いのは難しいけど、金魚の絵を描きたい!!

ということで描いていただきました♪

後ろには、記念に岩木山スタンプを~

Img2_1413

また、金魚ねぶた作りの体験の時にも、ぜひお待ちしています(^^)/

来週は、赤飯作りスクールを5月28日(土)開催しますよ!

津軽の、あま~い赤飯を一緒に楽しくつくりましょう~(^_-)-☆

10:00~12:00 限定10名様、材料費¥1,300(コーヒー付・税込) 

お電話にて、3日前までにお申込み下さい。

6月もいろんな体験を用意していますので、ぜひ参加お待ちしています♪

へば、まんだの~!斉藤でした(^^♪









ript> (PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年5月21日 (土)

津軽三味線の音色に~♪

毎日暑い日が続いてます。
梅雨の季節通り越して、もはや、夏ですか??というくらい暑いです。

抜けるような青空の下、「お花まつり」にて津軽三味線を聞ける
イベントが、金木の雲祥寺さんにて開催されました。

Img2_2375

何やらカラフルな提灯が飾られていますが、こちらは
韓国の提灯です。

Img2_2347

お釈迦様のお誕生日を祝うお祭りとして開催されまして、
以前、津軽三味線が韓国にて披露された縁で、今回その時の
演奏者、黒澤博幸氏が、津軽民謡のほかに韓国のアリランなどを演奏しました。

Img2_2350

7月の仁太坊生誕祭では、毎年黒澤氏の津軽三味線会館での

演奏を聴いているという方にもお会いしました。

津軽三味線の音色が今日のスッキリ青空に響き渡ってましたよ!!

また、黒澤氏と天地人というユニットで活躍していた、秋田県大館の大沢しのぶさんも

一緒に太鼓の演奏を披露しました。

Img2_2363

太鼓を力強くたたく姿は、とても凛々しいですね(#^^#)

Img2_2378

お天気の中、たくさんの地元や県外からのお客さんも、素敵な演奏に感動していました。

また、かなぎ元気村でも、7月3日に仁太坊生誕祭のイベントを

開催予定で、黒澤氏の三味線を古民家で聞くことができますので、

こちらも、ぜひお楽しみに(^^♪

せば、またの~!斉藤でした(^^)/

ript> (PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年5月20日 (金)

成長しました

5月7日に蒔いたヒマワリの種

今日見てみたらびっくりsign03

もうこ~んな芽が出ていました。成長がはやいヾ(*゚A`)ノ

太陽に向かって元気にのびてま~す。sun

Img_2341

この白くかわいい花は「イチゴ」です。

もうすぐ真っ赤であま~い実がつきます。

早く食べたいな~.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Img_2344

2016年5月19日 (木)

懐かしいです

お手玉・けん玉・積み木、どれも昔懐かしい遊びです。(・∀・)イイ!

Img_2340

Img_2338

Img_2337

おじいちゃん、おばあちゃん、お孫さんと一緒に

  元気村へ遊びに来てくださいね。きっと喜びますよ~happy01

ript>

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年5月17日 (火)

元気村さこいへ

元気村では囲炉裏のある古民家で美味しい珈琲と手作りスイーツを楽しめます
今日もスイーツ作りしてますよcake

Img_2326

ガトーショコラ焼上がりましたぁ

Img_2328  

抹茶のパンナコッツタも作りました
古民家カフェでまっつたりとした時間を美味しいスイーツを食べながら
過ごしに来てみませんか?

 

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年5月16日 (月)

りんごの花も満開なりました~(^^♪

しつこいくらい、毎日が五月晴れです!
しかも、とてつもなく暑い五月です!

りんごの白い花が、きれいに咲いてました。

Img2_1370

りんごの花は咲くと真っ白なのですが、つぼみはかわいいピンク(#^^#)

そして、りんごの花が咲くと、田植えシーズン突入です。

げんき村の近所の田んぼにも水が入ってました!!

Img2_1402

毎日お天気だと、岩木山もキレイ!!

今日は里山体験のねぶた灯ろうの準備をしました。

針金で骨組みをしたら、紙を貼って、絵を描きます。

初心者ですが、私の試作品がこちら(^^♪

Img2_2311

いかがでしょう?中にゆらゆら光るキャンドルライトが入ってます。
暗い所に飾ると綺麗です!

ちょっとかしがってる??(津軽弁で傾いてる)ように見えますが、

気にしない、気にしない!?

Img2_2312

ねぶた風の顔や絵を描くのは難しいので、

岩木山を描いて、折り紙を貼ったり、そしてさらに、

村人ロゴ入りバージョンです(^_-)-☆

Img2_2318

好きな色や絵を描いて、簡単に作れますので、
興味のある方は、ぜひ5月22日の体験にお越しくださいませ。

一緒に楽しく工作しましょう~(^^)/

さらに、入り口のお菓子コーナーには、手作りケーキなど
のお持ち帰りも出来るように、リニューアル着々と進んでます。

Img2_2321

シフォンケーキや、パウンドケーキなど、ご用意していますので、
お土産、おやつに、いかがでしょう?

新緑の季節の津軽を満喫しに、げんき村に
ぜひ遊びに来てくださいね!!

せば、まんだの~斉藤でした(^^♪





2016年5月15日 (日)

かなぎ元気村の漬物バイキング

   今日は、かなぎ元気村の漬物バイキングの日です。

   ごぼうのたまり漬け、大根のハリハリ漬け、レモン漬け、

   きゅうりのからし漬け、・・・・etc.。  今の季節のぴったりな、

   サッパリした漬物が、10種類、勢ぞろい!  ご飯に味噌汁付きの

   バイキング。 とても好評でした。

    

2016年5月14日 (土)

明日は・・・・

漬物バイキングの日です!
今回も10種類の漬け物をご用意しております
白菜のミックス漬け
切り干し大根のあちゃら漬け
大根のべっこう漬け
大根のレモン漬け
ごぼうのたまり漬け
人参の醤油漬け
ふき漬けなどです
毎回、工夫をして前回とは違う漬け物がならびますよ
田舎のかっちゃの漬けのもはめど
是非いらして下さいねheart

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年5月13日 (金)

大きい~

元気村のお姉さん

そこで何してるんですか~(*≧m≦*)

Img_2301

大きなフキですねぇΣ(・ω・ノ)ノ!

フキを持ってハイッポーズ scissors 重そうです。

Img_2306

15日(日)は「漬物バイキング」開催

この秋田フキは「ふきの醤油漬け」に変身します。

その他にも色んな漬物が大集合しますので

是非いらして下さいね。おまちしてますよ~.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ript> (PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年5月12日 (木)

金木元気村紹介

   今日も風が強い日が続いています。

   でも、中は、囲炉裏で炭が燃え、とても

   心が和みます。 そんな中で、コーヒー・

   美味しいスイーツセット・カレー・馬まんなど

   いかがでしょう?   是非、一度来てみて

   ください。 お待ちしております!

金木元気村紹介

2016年5月11日 (水)

今日の元気村の様子

   今日の元気村は、外は風が強く、雨が降って

   とても大変なお天気でしたが、中では、美味しい

   お弁当作りと、お菓子作りを行っておりました。

   わざわざ雨の中、来店くださった方もいらしゃいました。

   水曜日ということで、大変申し訳ございませんでした。

   スタッフ一同、心よりお待ちしておりますので、

   よろしくお願いいたします。

   是非、もう一度ご来店くださいませ!

   


   

2016年5月10日 (火)

ブランコあるんですよ

元気村の裏庭にブランコあるんですよ!

Img_2297_3

Img_2294_2

お子様連れで来も遊ぶことができますよ
古民家カフェでママ会も楽しめますよhappy01
おませスイーツセットは3種類の手作りスイーツを楽しむことができます
古民家カフェででほっこりした雰囲気と美味しいスイーツを楽しみませんか?



(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年5月 9日 (月)

ぐるぐる巻きの~??

今日はスッキリ五月晴れです!
気温がお昼には20℃くらいまであがり、暑いくらいでした。

金木地区は五所川原市内とは、気温が少し違いますので、
低めで湿度も少なくカラっとしてます。してるはずなんです、が、、、
今日は暑かった~( ;∀;)

そんな暑い中、今日はこれを作りました(^^♪

Img2_2289

謎のぐるぐるうず巻き、さて、なんでしょう??

Img2_2290

長いのが2本、初心者斉藤が初チャレンジしました、
ぐるごまというお餅のお菓子です(#^^#)

いかがでしょう?
きれいなうずまきにするのがとても難しいのです(泣)

先日の津軽三味線大会会場でも人気でした。

Img2_1338

もちろん、げんき村でも販売しています!!
一袋2枚入、200円(税込)です。お土産にいかがでしょう?(^_-)-☆


また、今日は豪華版の??お弁当のご注文をいただきました。
中味はこんな感じです↓

Img2_2287

どど~んと!地元の山菜などのお惣菜がいっぱいの、
その名も、「欲張り弁当」¥1000(税込)
山菜のフキやこごみ、ホタテなど、おなかいっぱいになりますね(^◇^)

げんき村では、お弁当や折詰のご予約をご予算に応じて
お作りします。金木近郊は、配達無料です、その他の地域はお問合せ
下さい。お気軽にお電話下さい(^^)/

せば、またの~!斉藤でした(^^♪






2016年5月 8日 (日)

元気村の旬の食材

元気村では、椎茸が最盛期です

Img_2278_2

肉厚でとても美味しいしいんですよ
沢山収穫できた日は干し椎茸にして保存します

Img_2280_3

自然乾燥で作る干し椎茸は
料理に使うと美味しいんですよ~sign01



(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

げんき村の旬の食材

2016年5月 7日 (土)

かなぎ元気村 ・茶房・鄙家 スイーツ

    

Img1_2273  

     今日のおまかせスイーツは、かぼちゃのチーズケーキと

     かぼちゃのプリンもあります。コーヒーとケーキ3個のセットで

     600円です。  お待ちしております。

2016年5月 6日 (金)

たんぽぽ

たんぽぽが、一面に咲き乱れています。sun

Img_2272

まるでジュータンを敷いたようですね~o(*^▽^*)o

Img_2240

自然の中、子供達が走り回ったり、ブランコに乗ったり・・・・・

笑い声が聞こえてきそうです。happy01

元気村に遊びに来てみませんか。(・∀・)イイ!


ript> (PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年5月 5日 (木)

ゴールデンウィーク最終日(^^♪

今年のゴールデンウィークもとうとう最終日でした!

今日は一日曇りがちで、風も強くて肌寒かったです(泣)

Img2_1335

岩木山が雲に押しつぶされそうに!?

金木公民館にて津軽三味線大会が二日間開催され、
げんき村でも出店して、大忙しな二日間でした(^_-)-☆

Img2_1337

毎年三味線を聞きに来ているという愛知県からのお客様が、
青森ヒバの香り袋をお土産にお買いあげいただきました!

Img2_1338

タンスの引き出しに入れたら消臭・防虫効果がずっと続きます。
青森ひばのいい香りもずっと続きます。

げんき村で発売中!ぜひ、お試し下さいね(香り袋・各種¥300税込)

八重の桜も咲き始めてましたよ!

Img2_1336

濃いピンクがかわいい~

せば、またの~!斉藤でした(^^♪

ript> (PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年5月 3日 (火)

楽しそうですね

今日は、東京ふるさと金木会の皆様の宴会がありました

Img_2242

東京からふるさとの金木町に帰ってきて
たても賑やかに思い出話に花が咲いてました
あんまり楽しそうで
私も仲間に入りたいくらいでした
ほんと笑い声がたえなくて私たちも楽しい時間を過ごすことができました
また、元気村にきてくださいねheart
手作りの漬物や郷土料理でお待ちじてますhappy01


(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」

2016年5月 2日 (月)

今日は五月晴れでした♪

早くも5月に突入しました。
芦野公園さくらまつりも中盤、今夜は花火があがりますよ☆彡

げんき村にも、たくさんお花が咲いてますよ↓

Img2_1297

金木近郊の通りのこぶしも咲き始めました↓

Img2_1299

げんき村で、ゆったり春を満喫してくださいね(^_-)-☆

Img2_1186

ぜひ、おまちしています、斉藤でした(^^♪

ript> (PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
    http://www.kanagi-gc.net

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »