2017年7月25日 (火)

かき氷やってます!

毎日暑いですねぇ-
元気村で涼みませんか?

1500960902274

かき氷ありますよ!
囲炉裏端で食べるかき氷は美味しいですよsign01
是非元気村に来て下さいねhappy01

担当  中谷でしたheart


tp://www.kanagi

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年7月24日 (月)

お膳の一品料理紹介

     今日は、お膳の中の一品を紹介します。
     中で最もおいしい玉子焼きと津軽にしかない、
     身欠きにしんの生姜味噌和えです!

     

Img_4246

     それと、サッパリとする、きゅうりのからし漬けと
     杏子のしそ巻きです。
     Img_4247

     いかがでしょうか。 元気村のお膳を予約して
     食べて、見てください!  (担当・きくち)

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年7月23日 (日)

ロールキャベツ

今日の伝承スクールはロールキャベツです。

玉ねぎ・しいたけはみじん切りにし、フライパンにバターをとかし・・・・・・

キャベツの葉にクルクル巻きます

1500795997854

鍋に生地を並べて20~30分コトコト煮込んでいるところです

1500795972722

出来あがりぃ~  美味しそうですdelicious 夕食の一品できましたね。

1500795959663

                  秋元でしたヽ(´▽`)/

tp://www.kanagi

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年7月22日 (土)

朝から大雨の一日~~( ;∀;)

こんにちは!村人斉藤です(^^♪

昨夜からの大雨で、今朝は金木近郊に一時避難勧告が出て、
久々にびっくりしました~~( ;∀;)

年に何度かありますが、金木川と、岩木川の合流地点など、
大雨時には注意が必要な模様、みなさまも、大雨の日はご注意くださいね!

そんな大雨にもかかわらず、今日は台湾からのブロガーの皆様に、
元気村にお食事にきていただきました~~(^^)/

Img_8809

大雨じゃなければ、サイクリングで回る予定だったとのことですが、
みなさんには、津軽の郷土料理の、けの汁膳を楽しんでいただきました(*^▽^*)
なんと、一番おいしかったのは、「ごはん」とのこと( `ー´)ノ
炊飯器は普通のですが、つがるロマン、美味しかったようでなによりです!

昨日は西海岸方面をサイクリングで回り、今日は金木方面へ。
このあと、五所川原市内から、鶴田町の鶴の舞橋まで、またサイクリングの
予定とのことで、ぜひ、津軽の風景やめえもん(美味しい食べ物)を、
ぜひ、台湾の皆さんにたくさんご紹介してくださいね~~♪

さてさて、もうすぐ8月!!おまちかねの、
五所川原立佞武多が4日~8日まで開催です( *´艸`)

今年は立佞武多20周年記念としたイベントもいろいろ開催です。

元気村からはこちら↓に出店予定ですヨ~(^^)/

Img_8736

馬まんや、しとぎ餅、手作りのお菓子などを販売します。
場所は、立佞武多の館の近くです。
ねぷたを見に行く予定の方は、ぜひのぞいていってくださいね~(*^▽^*)

せば、まだまだ蒸し暑くて体調崩さないように、気ィつけでの~~!

村人斉藤でした(^^♪




tp://www.kanagi

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月21日 (金)

里山のキュウちゃん漬け

      今日は、里山伝承スクール・キュウちゃん漬けの日でした。

       最初は、こんなに、きゅうりが青々としていますが、
      Img_4239

     時間を置くことにより、段々と良い色になってきます!
     どうぞ!元気村の里山に参加して、作ってみてください!
     Img_4241
     今日は、3名様が、参加されました。
     きっと、夕飯のメニューになっていることでしょう。

     また、来月も、おたのしみに!  (担当・きくち)

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年7月20日 (木)

ねぷた

ミニ金魚ねぷた可愛いでしょう!

元気村では30日(日)の伝承スクールは「ミニ金魚ねぷた」作りですよ。

子供さんの夏休み工作宿題にいかがですか?

紙貼から、ロウ、色付けまでやります。参加お待ちしておりま~す。

Img_4236

さてさて、五所川原「立佞武多」は8/4~8まで開催。

高さ23メートル重さ19トンの「立佞武多」が奥津軽を練り歩きます。

とにかくすっごいです。

五所川原さあそびに来てけろじゃ~待ってるはんでのぉ~o(*^▽^*)o

Img_4235

                 秋元でしたsun

tp://www.kanagi

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年7月18日 (火)

抹茶ケーキ

今日は抹茶のケーキ焼きました

Img_4226

小豆入りですよ~
元気村のスイーツセットは日替りで美味しいケーキを用意してます
どんなケーキかは来てのお楽しみにです
是非いらしてくださいね!

担当  中谷でしたheart01



tp://www.kanagi

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年7月17日 (月)

梅雨明けはいつ~!?(´・ω・`)

こんにちは!村人斉藤です(^^♪

昨日の三連休中日は、大雨でしたが、

元気村の畑には、恵みの雨となりました~('◇')ゞ

さて、今日は三連休最終日、蒸し蒸しとした曇りの一日、

そろそろ梅雨明け宣言が出てほしいですね~( ;∀;)

そんな中、元気村から、津軽三味線会館に、出張販売してきました~!(^^)!

Img_8775

元気村のしとぎ餅、手作りスイーツなど、不定期ではありますが、
こちらに出張販売していますよ(^^)/

観光のお客様はもちろん、地元の方もしとぎ大好きな方がに、

お買い上げいただきました~~♪

出張販売は、こちらのコーヒーの看板が目印です↓

Img_8777

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひのぞいてみてくださいね(^_-)-☆

そして、今日は、元気村の里山体験の日です!

今日作ったのは、毎日使って便利な、「調味料入れ」なんです。

完成の見本はこちら~↓

Img_8785

今回は青森ひばを使っているので、ひばのいい香りがするんです♪

今日はDIY女子のみなさんが、先月に引き続き、

参加してくれました~(^^

Img_8781

みんな、金づちで指打たないでね~~( ;∀;)

私の心配をよそに、トンカン作り進めていって、慣れた手つきです。

村人伊藤先生も、みんなの作業の進行に合わせて、

微調整に大忙しですが、わげものに囲まれてなんとも楽しそう~~( *´艸`)

Img_8782

私も次は生徒で参加したいなあ~~(*^▽^*)

みなさんも、木工品の手作り教室に興味のある方は、

ぜひ参加してみてくださいね♪

せば、もうすぐ夏休みだはんで、暑っつ~ばって、体調管理に

注意して、元気に夏をのりきりましょう~!

村人斉藤でした(^^)/

tp://www.kanagi

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月16日 (日)

元気村の漬物バイキング

    今日は、元気村の漬物バイキングの日です。
     わらびのからし漬け、トマトの和風だし漬け、
     大根ときゅうりの一夜漬け、玉子の醬油漬け、
     イカとキャベツの一夜漬け・

     

Img_4219


    きゅうりなます、枝豆の漬物、もやしの中華サラダ、
    塩昆布とズッキニーの浅漬け****etc.
    しとぎ餅もありますよ!

    

Img_4221

     囲炉裏の回りで、のんびりと漬物バイキングを
     楽しんでいらっしゃいました。

     

Img_4222
     また、来月もお楽しみに!
                      (担当・きくち)

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2017年7月15日 (土)

元気です

梅雨時にしか見られないアジサイ 元気村のアジサイですよ~

Img_4213

石と石の間に真っ赤な松葉牡丹を発見!!すごい生命力ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

Img_4218

この前植えたサニーレタスです。もうすぐ焼肉に巻いて食べられるぞ 

Img_4215

ピーマンも小さな実をつけてました。

お弁当にピーマンの肉詰めも美味しいですよね。delicious

Img_4217

畑の手入れ(草取り)もしなくちゃいけないんだけど・・・・・(。>0<。)

                秋元でした sun  

tp://www.kanagi

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

«元気村にて